INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-06-14 06:51 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マリオランド」と「夢をみる島」をダウンロード

2011/ 6/14 6:51:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週、Nintendo3DSのアップデートが行われまして、ネット経由で古いゲームを購入して遊べる機能が追加されました。

Wiiでもおなじみの「バーチャルコンソール」というやつですね。

無料だったなつかしの「エキサイトバイク3D」はもちろんのこと、「ゼビウス3D」「スーパーマリオランド」「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」も購入して遊んでいます。

ところで、「スーパーマリオランド」っていうと、ゲームボーイでかなり初期に発売されたゲームでしたっけ。

当時、すごくやりたかったのを覚えています。

しかし、そんな贅沢など言えるはずもなく。

今ではそれが400円で買えるっていうんだから、買っちゃいます。

当時のゲーマー達が、持ち歩きながらマリオができていたってんだから、いいですね。まぁ、白黒だし、見た目的に劣っている感は、もちろんあるんですけど、そういうのを超越した何かがあります。すばらしい。

ちなみに、このスーパーマリオランドで助け出される対象の姫が、サラサランドのプリンセスである「デイジー」ですね。

マリオはピーチを助けるだけじゃなくて、こんなところのお姫様まで救出に行くわけか。

本来の配管工の仕事はどうした?

まぁそれはともかく、僕がデイジーを初めて知ったのは、比較的最近のマリオパーティーとか、マリオカートに登場したのがきっかけでした。

この頃は、ピーチ姫の妹か、ルイージの彼女かなんかだと思っていたんですが、なるほど、お姫様だったんですね~というのを知ったのは後の話。

次に、「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」も購入しました。

こちらは、たしかテレビCMがラップ調だったかな? なんか印象に残っています。

♪でるでる(ぜるぜる?) ゼルダの伝説 でるでるでるでる 遂に出る~

でしたっけ。あとでネットで調べたら、発売後はちゃんと「出た出た」にCMが変化していたとか。

これは覚えていないなぁ。

僕が購入したのはDX版なので、要はカラーですね。ゲームボーイとはいえカラーになると、ファミコンと比べても見劣りしないような気分がしてきますね。

すばらしい。

すばらしいのは良いんですけど、問題が2つ発生。

  • 電源ボタンを誤って押してしまう

このゲームでは、アイテム画面を表示するためにスタートボタンを押します。

しかし、「3DSではスタートボタンが非常に押しづらい位置にあり」「電源ボタンがすぐ近くにある」ということから、スタートボタンを押そうとして、間違って電源ボタンを押してしまうケースが多いんです。

まぁ3DSゲームではスタートボタンを押すケースが少ないから、コレでいいやという設計になったのかもしれませんけど、バーチャルコンソールが始まったら押されることが多くなることくらい、想像できなかったんでしょうか?>任天堂の担当者さん

で、しかも電源ボタンを押してしまうと、プレイ中のゲームは強制終了してしまうんですね。

せめてスリープとかなら取り返しも効くのに。

そして、やりなおしです。これはヒドイとしか言いようがない。任天堂さんには、ぜひ改善していただきたいところ。せめてゲームの強制終了はやめて!ユーザーに取り消せる余裕をくれ!


つついて、

  • セーブのためにSELECT+START+A+Bを押すのがツライ

前にも書いたとおり、STARTボタンが非常に押しづらい配置なのですが、SELECTボタンも押しづらいのです。っていうか、あの配置は有り得ないでしょうに。

今回の3DSについては、特にコントローラボタンの配置については、任天堂さんはかなり失策ですね。

ほんと、どうにかして欲しいなぁ。




Posted by 匿名希望 at 2011/07/10 14:33:52
>電源ボタンを誤って押してしまう
F1ブレイカーのノウハウを生かせないでしょうか(笑)?

私も3DS体験してみましたが、酔いますね。確実に。

Posted by ayacy at 2011/07/10 14:42:02
任天堂にとっては開発元なので、ファームウェアをちょちょいとアップデートすれば済む話なんだと思うんですけどね…。任天堂のアンケートに答えるくらいの苦情では足りないかなぁ…。

Posted by 匿名 at 2011/07/10 18:38:40
自分としては、色を増やして欲しいんですよね。7/14に赤が出るみたいですが、できれば256色ぐらい(ry。

Posted by ayacy at 2011/07/10 19:05:50
カスタマイズ携帯みたいですね。


目次 | ←前へ / 2011-06-14 06:51 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557523 (+0334)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT