INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2011-05-27 22:08 / 次へ→ / 最新へ⇒

■IE9怖いよー

2011年 5月27日(金) 22:08:09 [はてなダイアリーから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



いつぞやのNorton強制誤検知削除問題じゃないですけど、最近のInternet Explorerは、(世界的に見て)ダウンロード数が少ないというだけで、こんなに怖いメッセージを表示して警告するという連絡をいただきました。

ありがとうございました。

確かにコレは、怖いですね。

僕自身、もうIEは時代遅れという思いがあり、「他のブラウザをダウンロードする」目的でしか使っていないのですが、しばらく見ていない間にこんなことになっていたとは…。

そしてどことなく、表示される文がおかしい。

「ダウンロード数が少ない」から「あなたのコンピューター問題を起こす」可能性があるという。原因と結果が飛躍しております。

っていうか、こんな怖いメッセージを出されたら、ユーザーは萎縮してしまいます。

まぁ、Nortonみたいに確認もなしに強制削除されちゃうのよりはマシですが、IE9の方はほぼすべてのexe/msiファイルに対してこのメッセージを出すそうですから、被害も甚大です。

なんとかならんものか…。

そのうち、また特集を組もうかと思います。


【追記】

いくつか情報があったので追記をしておこうかと。

  • 電子署名が付けられていれば警告はでなくなるのか?

電子署名がないことによる警告と、本件(DL数による警告)は別物だそうです。電子署名があっても、DL数が少なければ、それだけで警告が出るそうです。

  • いったいどれくらいのDL数で警告が発せられるのか?

これについてマイクロソフトに問い合わせた方がいらっしゃったんですが、「その仕組みは明かせない」という回答だったそうです。

なお、「すっきり!! デフラグ」については1万件以上ダウンロードがあっても、この警告が出ることが確認されましたので、どうやら少なくとも1万件ではダメらしい。

(あるいは、ミラーサーバを設置している場合は別カウントになるのか? その仕組みについても、よく分かりません)




Posted by kanmon at 2012/06/05 10:16:46
操作→詳細オプション→実行でダウンロードできます。

Posted by ayacy at 2012/06/05 13:35:30
ダウンロードする方法を問題にしているのではなくて、警告が出てしまって、それで引いてしまって、戻ってこなくなるユーザーさんがいらっしゃる懸念がある、ということを問題にしています。


目次 | ←前へ / 2011-05-27 22:08 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2897153 (+0259)[+0474]

Copyright© 2010-2022 INASOFT