INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-05-14 20:11 / 次へ→ / 最新へ⇒

■小さなこだわり

2011/ 5/14 20:11:55


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








GW期間中だったか期間前だったか、はてなで「小さな私のこだわり」というお題が出ていて考えた文章です。

こだわりとは、たいていの場合、「こだわらなくても良い」ものに対してこだわっているということが多いですね。

僕の場合もそれです。

僕の場合は、携帯電話を充電するときは、「バッテリー切れギリギリまで使ってから充電を開始する」ようにする、というものですね。

実は一昔前までは、バッテリーを効率よく使うためには必須のテクニックだったんですね。しかし、ここ数年売られている携帯電話については、バッテリーのタイプが変わっており、「継ぎ足し充電」をしても問題ないんだそうです。

これについては、販売店の担当者も、古い知識のまま「継ぎ足し充電NG」と言ってくることがあるそうなので、要注意ですね。気になる場合はメーカーに問い合わせるのがよいのかも。

…という状況ではあるのですが、なぜだか「バッテリー切れギリギリまで使ってから充電を開始する」クセが抜けないんですよね。

うーん、これは、「こだわり」というよりは「クセ」というべきでしたね。

# ところで、現在の携帯電話のバッテリーなら大丈夫だと思いますが、UPS用のバッテリーなんかだと、バッテリー切れギリギリまで使うことが、むしろバッテリーの寿命を縮めるんだとか。

# 20年くらい前のビデオカメラの説明書にも、そんなようなことが書いてあったかも。

# バッテリーとしてどんなタイプのものが使われているのか、携帯電話に限らず気にする必要がありそうですね。





目次 | ←前へ / 2011-05-14 20:11 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555289 (+0433)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT