INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-04-17 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■東方レスキュー ver.0.11更新について

2011/ 4/17 0:01:24


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日、「東方レスキュー ver.0.11」の公開を行いました。
https://www.inasoft.org/icountt.html#threscue

上海アリス幻樂団さんの「東方地霊殿」以降のゲームって、ウィンドウモードで起動して最小化した状態で終了すると、次回起動時からウィンドウモードで起動できなくなっちゃう(ウィンドウがどこか見えないところに移動したまま戻れなくなる)んですね。

どういう原理かというと、ウィンドウモードの最小化状態って、Windowsの内部的には X=-32000, Y=-32000 などといったような極端におかしな座標を割りあてることにより状態保持を行っているらしいんですが、(おそらく)これらのゲームって、「ウィンドウ位置の保存→終了→次回開始時復帰」のプロセスで、その内部状態をもろに信用して採用しちゃっていると思うんですよね。なので、いざ次回開始時にウィンドウ位置を復帰しようとして、おかしなことになってしまう、と。

というわけで、このプログラムは、そんな状態になったこれらのゲームを復帰させます。以前、たまたま自分がこの現象にハマってしまったので復旧ソフトを作って対処したのですが、ネットで調べたら他に困っている人がいたようなので、せっかくなので公開することにしました。

本バージョンでは、「東方神霊廟」(体験版で確認)への対応を行っています。

ちなみに、以前のバージョンを製作した際には、いちおうZUNさんの方にも直接お声はおかけしたんですが、今回は2回目なので、お声はおかけせずに直接公開しています。





目次 | ←前へ / 2011-04-17 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555532 (+0137)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT