INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-04-05 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒

■オンラインソフト利用者/開発者でNortonを使う場合の注意点を公開しています

2011/ 4/ 5 0:03:08


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日のNortonバグの件ですが、どうやら、かなり長い間放置されているらしいですね。

Norton的には仕様ってことでしょうか? 昨日の記事にはリンクを追加しましたが、2009年頃に、そういう悩みを書いたブログを見つけました。

ビルド直後のexeファイルすら消してしまう機能を指して「インテリジェンス(知性)」と名乗らせるとは、こりゃ、とんだ知性もあったもんですね。

昔、人工知性が人類を攻撃する映画がありましたが、まさに、それを思い出させます。

これはオンラインソフト作者や利用者にとっては大変な脅威です。本来脅威を取り除くためのソフトから、脅威を感じるとは…非常に怖い。

一般的にオンラインソフトの利用者数なんて、そんな多いわけではありません。

オンラインソフト作者/利用者は軽視されすぎているんでしょうか?

というわけで、すべてのオンラインソフト作者/ユーザーの皆様へ、注意喚起と設定変更のお願いを書くことにしました。

https://www.inasoft.org/talk/h201104a.html

もちろん、この状態は当然、本当に危険なEXEをダウンロードした場合も、検閲をしてくれなくなる可能性があります。

ただ、リスクを恐れて安全とわかっているファイルをダウンロードできない状態、というのは本末転倒です。

もちろん、セキュリティの設定を常時解除しないといけないというのは、かなり危険であり、過激な設定であると言えるかもしれません。しかし、開発者が持っている大量のEXEが消えてからでは遅いのです。ダウンロードサイトが保持しているサーバ内の大量のファイルが消えてからでは遅いのです。

そのため、この状態がもう解決されないようであれば……、2年前からわかっているこの問題の解決に至れないなら、私としてはNortonの問題解決能力に疑問を感じなければなりません。

とっとと他のウイルス対策ソフトへ乗り換えたいと思います。





目次 | ←前へ / 2011-04-05 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555277 (+0421)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT