INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-02-22 00:28 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるつくーるの機能追加モジュール更新のお知らせ

2011/ 2/22 0:28:39


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いじくるつくーるの機能追加モジュールの更新をしています。

https://www.inasoft.org/

これまでの機能追加モジュールに対して、追加のキーワード検索ファイルを付加したものとなります。

キーワード検索ファイルについてはこちらから。

https://www.inasoft.org/rnsf7/kwdsearch.html

いじくるつくーるは機能数が1000を超えております。それそのものはメリットではありますが、当然デメリットは「探している機能がどこにあるかわからない」となります。

それを解決するための対策が、このキーワード検索ファイルを用いた検索機能であり、いじくるつくーるの大きな欠点を補うための強大な機能ということになります。

この機能を付けたのは、あるショッキングな出来事がきっかけです。

数年前、ある雑誌上で、「Windows用カスタマイズツールの機能比較」という企画を行っていました。そこでは、いくつかの機能といくつかのカスタマイズツールの名前を縦軸と横軸に並べて、表形式で、「この機能はこのソフトでカスタマイズできる/できない」ということを紹介していました。

ところがその中で、いじくるつくーるで本来カスタマイズできるはずの機能が、「できない」という分類にされているものが、いくつかあったのです。

例えば本ソフトでは、「Windowsをシャットダウンできなくする」ことができないことにされていました。(実際には「Windowsの終了を禁止する」という名称で、終了の抑止はできるようになっています)

後で担当編集者に苦情を申し上げ、原因を聞いたところ、(単なる)「担当者の作業ミスであった。今後はチェック体制を十分にしていきたい」という回答をもらいましたが、実際には「時間切れで探せなかった」ってところでしょう。

そんなことで本ソフトの評判を落とされてはたまったものではないわけですが、「機能を探しにくい」という雑誌編集者だけでなくユーザーにとっても同じなわけで、機能を増加させ続ける本ソフトにおいて致命的な欠点となります。

というわけで、何年かかけて対策を検討し、実装した機能が、この「キーワード検索機能」ということになります。

結構思い入れのある機能なんですね。

というわけで、微々たるものではありますが、追加のキーワード検索ファイルの付加を行ったバージョンを公開しました。

なお、ちゃんとした正式版は、今週末か今月末には公開できると思いますので、しばらくお待ちください。





目次 | ←前へ / 2011-02-22 00:28 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559141 (+0149)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT