INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-02-20 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるつくーる ver.7.71.11用機能追加モジュール(2)

2011/ 2/20 0:03:40


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いじくるつくーるの直前の正式版に対する機能追加モジュールを公開しています。

https://www.inasoft.org/

内容としては、昨日公開したβ版の追加部分そのものですね。IE9公開間近ということで、ちょっと急いだ格好です。

(本物β版の方は、context.exeに一手間加えたバージョンですので、直前の正式版にこのパッチを加えたとしても、完全にβ版と同じになるわけではないです)

さて、話は変わるのですが、ミラーページの方を久々に更新しました。

http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/


いちおう、こちらのページは、本体ページに何か問題が生じた場合の避難所ということで設けられているモノなのですが、実際にはタダのリンク集と化しておりまして。

まぁ、通常の用途ならそれでも良いんですけどね。

最近、僕自身がブログやらmixiやらTwitterやらFacebookを始めたことに絡みまして、もっとリンクが増えた方が良いんじゃないか、ということで、増やしてみました。

一番下の方に、控えめに。


そういえばFacebookで思い出したのですが、あれのプロフィール入力項目を観ていると、国際的な感じがしてきますね。

例えば、

 恋愛対象:男性、女性 (←この2つはチェックボックスになっていて、両方にチェックを入れることも可能)

 宗教・信仰を入力する欄がある

など。

日本のSNSなら、この2つは確実に「タブー」に該当して、質問にすら上がらないでしょうね。恋愛対象については、海外では比較的寛容な国・地域もあると聞きますから、こういう選択肢もありなのでしょう。

宗教・信仰についても、日本ではあまり聞かれないですね。

これは以前に聞いた話なのですが、アメリカ人とかって、「無宗教」という概念を理解できないらしいです。

日本人が「無宗教」と言うと、恥ずかしくて答えないと思われてしまうんだとか。

まぁ、日本の場合、実際には宗教観がないと言うよりは、そういった物事が「倫理観」「空気感」として捉えられることが多いんだそうですね。そういうのを突き詰めていけば、アメリカ人がいうところの「宗教観」になるのかもしれません。

もう一つ思い出したんですが、Twitterの収益モデルって何なんでしょう。

mixiにしろFacebookにしろ、多くのSNSはWebベースになっていて広告が表示されていたり、あるいは課金制のゲームがあったりします。そういったところから収益を得ているんだろうということは容易に想像できます。

では、Twitterの収益って、どこで得ているんでしょう?

もちろんWebのTwitterもありますが、多くの人はTwitterのサービスに直接アクセスするアプリケーションを用いてアクセスしているでしょうから、広告モデルで収益を出しているわけではなさそうです。

かといって、課金制のサブサービスがあるわけでもないし。

もしかして、「多くの人がサービスに直接アクセスするアプリケーションを使っている」という想像が間違いで、実はWeb経由の人が多くて、広告のインプレッションは莫大なモノになっている、とか。

うーん、超高度で国際的なビジネスとなると、どうやって経営が成り立っているのかを理解するのも一苦労ですね。





目次 | ←前へ / 2011-02-20 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554984 (+0128)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT