INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-02-19 00:12 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるつくーるのβ版を更新しました。

2011/ 2/19 0:12:38


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いじくるつくーるのβ版を更新しました。

INASOFTのトップページはこちらから↓

https://www.inasoft.org/

実は、つい一昨日くらいまでは、今日、この形で正式版を公開するつもりでいたんです。しかし、バージョン番号の末尾が13で正式リリースって、なんか不吉だな、と思いまして。

(ここで「欧米か!?」ってツッコミを入れてください。)

で、何か、更新ネタはないかと、一生懸命考えまして。

先日、IPv4が尽きたというニュースがあったことを思い出しました。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/01/news036.html

そこからIPv6に移行することを促すビジネスとか、IPv4消える消える詐欺とかありそうだな、という妄想が始まり、「えっ!?おたくはまだ、IPv4なんですか?」という訪問販売のおじさんを思い付いたところで、「そうだ、IPv4だけでなく、IPv6アドレスがあればそれを表示するための機能を、CCPU(環境情報の表示)に付けよう!」と思い浮かびました。

というわけで、今回の更新時期に違和感を感じた方がいたとすれば、正解です。なかなか良い勘しています。

ふふ。ついにIPv6の世界へ進出。このソフトもついにIPv6へ進出ですか。歴史を感じますね。

そういえば、そのうちアップデート検知機能の方も、何かしら対応しないと行けないんだろうなぁ……なんて思いながら、GetAdaptersAddresses() API について調べていたんですけどね。

このあたりを参考にしつつ、……

http://www.ipv6style.jp/jp/apps/20060320/index.shtml

このAPI、作りが難しすぎます。

っていうか、IPv6の作り自体、IPv4と違ってなにやら複雑なことになっていますし、そりゃまぁ、1対1通信から1対多通信から、何から何まで色々とカバーしようという規格ですから。そりゃ、一筋縄で理解できるわけがありません。

というわけで、IPv6の作りというか、働きのあたりから勉強を始めようと思ったのですが……、とりあえず、十分な時間が必要だなぁということを理解しました。それから眠い。

サラリーマンが平日の夜に勉強できるようなことではない!

ヤメだヤメだ。IPv6の世界への進出なんてヤメヤメ! っていうか、CCPU(環境情報の表示)は、ただ表示するだけだし。ここで張り切る意味ないし!

というわけで、違うネタを探すことにしようと思いました。

そういえば最近、IE9のRC版が登場し、そろそろIE9が本格的に登場する頃合いであるというニュースを聞きました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/11/news006.html

ってことは、そろそろ正式に登場です。Windows Updateに登場するのも近いでしょう。

企業のIT担当者にとって、イントラネット設備をIE9に対応させるのは時間が掛かるので、IE9の自動インストールをブロックしたいという要望はあると思います。

っていうか、IE8のときもIE7のときも、そういう要望はあったわけで。というわけで、IE9の自動インストールをブロックする機能を追加することにしました。

設定したレジストリはこちら:

レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Setup\9.0

エントリ:DoNotAllowIE90

設定値:(DWORD) 1

実は、IE7, IE8 の自動インストール抑止設定として DoNotAllowIE70, DoNotAllowIE80 といった設定が既存で存在しているというのは有名な話でして、ならば IE9 の自動インストール抑止設定は DoNotAllowIE90 だろう、と。見当を付けてネットでググれば、すぐに出てくるんですね。わかりやすい。

ちなみにマイクロソフトから公式に公開されているブロッキングツールはこちらになります:

http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=a6169467-b793-4d17-837d-01776bf2bea4

やっていることは、いじくるつくーるの方法と同じなはず。

(試していないけど)

というわけで、ネタは変わりましたが、いじくるつくーるは引き続きβ版となりました。

来週には正式版を出しますので、しばらくお待ちください...





目次 | ←前へ / 2011-02-19 00:12 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557712 (+0523)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT