INASOFT 管理人のひとこと

フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2023-11-06 01:05 / 次へ→ / 最新へ⇒

■『新語・流行語大賞』2023のノミネート語。自分がどれくらい知ってるか

2023年11月 6日(月) 1:05:34

RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/

2023年のユーキャン「新語・流行語大賞」のノミネート語が公開されました。一方で、そこに登場する言葉が、本当に流行しているのか?と訝しむ声も聞かれることがあるようです。

でも、その訝しみって、結局、流行に乗れていないことが悔しくて言っているだけなんじゃないか?と思うことがあります。自分がオジサンになり、世間の流行にはついていけないなと自覚するようになっていることもあって、「知らないことを自慢」するのもちょっとダサいかなと思ったりすることもあるようで。

自分のアンテナの低さを棚に上げて、「俺が知らない=世間でも流行ってない」と言ってしまうのは、あまりよくないかな、と。特に、近年のSNSは、自分の欲しい情報を優先的に集めてくるように設計されているため、知らない世界のことはとことん知らない状態になりがちです。

それを特に自覚したのは、No.23「ひき肉です/ちょんまげ小僧」。僕は、とあるポッドキャスト番組を聞いていたので偶然知ることができたのですが、その番組を聞いていたのは本当に偶然でしたし、知ってから子供たちに聞いたら、TikTokやYouTubeショートですごく流行っていると教えてもらって、こんなに身近なところで流行っていることを知らないってことがあるんだなと理解した次第で。

というわけで、今年の「新語・流行語大賞」のノミネート語について、自分がどれだけ知っているか(知らないか)を、1個1個調べてみることにしました。今回、知っていた語には○をつけることにします。

No.01I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)とにかく明るい安村さんのギャグ。「安心してください。履いてますよ」がイギリスでウケた。その結果、駐日英国大使館にて執り行われた、チャールズ国王の誕生/戴冠式祝賀会にまで招かれた。
No.02憧れるのをやめましょう 大谷翔平がWBC決勝前に語った名言。憧れてしまっては超えられない。今日だけは優勝に向けて、憧れを捨てることが重要と語ったという。
No.03新しい学校のリーダーズ/首振りダンス 4人組ダンスヴォーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」の新曲「オトナブルー」がヒット。そのPVの中で登場した首振りダンスもTikTokでブームになった。新しい学校のリーダーズ自体は知らなくても、メガネのSUZUKAさんは見覚えがあるという人は多いはず。
No.04新しい戦前 タモリさんの「新しい戦前」発言より。「今と第二次世界大戦前の日本はそっくり」「今と戦前の空気は似ている」といった声が聞かれ、日本は次の戦争に向かっているのではないかと言われるもの。
No.05アレ(A.R.E) 阪神のセ・リーグ優勝に向けて、「優勝」という言葉を使うと選手が緊張してしまうから、岡田監督が「アレ」という言葉で表現したというもの。これにより阪神は、18年ぶりのリーグ優勝を達成。また、38年ぶりの日本シリーズ勝利ももたらし、「アレのアレ」と呼ばれた。
No.06頂き女子 下心のある男性と懇意になって適当な口実で男から金を無心する女のこと。「頂き女子りりちゃん」の逮捕で大きく報じられる。
No.07X(エックス) イーロン・マスク氏が改称した旧Twitter。
No.08エッフェル姉さん 自民党の松川るい参院議員。自民党女性局長として参加した女性局のフランス研修中、エッフェル塔の前でポーズを取った写真をSNSに投稿し、大炎上したというもの。
No.09NGリスト/ジャニーズ問題 旧ジャニーズ(スマイルアップ)の前社長による性加害問題による会見で、指名(氏名)NGリストというものがあったとかいうもの。
No.10オーバーツーリズム 観光公害。人気観光地で発生する混雑、ゴミのポイ捨てなどが、地元住民が我慢しきれないほどのマイナス要因をもたらすこと。
No.11推しの子/アイドル 「推しの子」は、原作:赤坂アカ 絵:横槍メンゴのタッグによるヤングジャンプ掲載の漫画。また、2023年にアニメ化し、YOASOBIによるオープニング曲「アイドル」がブームになった。
No.12OSO18/アーバンベア 2014年から北海島を恐怖に追い込んだ雄ヒグマのコードネーム。2023年に退治された。近年は山から市街地に降りてくる熊が多数。
No.13蛙化現象 自分が好意を持つ相手が、自分に対して好意を持っていると分かったとき、急に相手に嫌悪感を抱いてしまう現象のこと。
No.145類 コロナ(COVID-19)を5類に指定すると、ウイルスが人類に対して忖度し、急に症状が出なくなるだろうという淡い期待。
No.1510円パン 10円の形をした焼き物。お値段は500円程度。韓国の「10ウォンパン」を発祥とする。
No.16スエコザサ NHK連ドラ『らんまん』の主人公のモデルとなった、植物学者の牧野富太郎が仙台市内で発見した植物。妻の名前にちなんで名付けた。
No.17性加害 No.09 ジャニーズの性加害問題から。
No.18生成AI ChatGPTなどの文字列生成AI、StableDiffusionなどの画像生成AIなど。近年のGPU/NPUの急激な進化により、急激に使い物になるようになった。
No.19地球沸騰化 2023年7月の世界の平均気温が観測史上最高となる見通しから生まれた言葉。というか、11月になっても半袖・ハーフパンツで過ごせている今も十分に地球沸騰化してる。
No.20ChatGPT No.18と関連
No.21電動キックボード 2023年7月の道交法改正により「特定小型原付」という区分であれば、16歳以上なら免許・ヘルメットなしで電動キックボードを運転することができるようになり、それなりに事故も多発。
No.222024年問題/ライドシェア 物流・運送業界の「2024年問題」とは、働き方改革法案によりドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる問題の総称のこと。ライドシェアとは、自動車や自転車の相乗りのこと。
No.23ひき肉です/ちょんまげ小僧 中学生の人気TikTokerグループ「ちょんまげ小僧」のうちの一人の自己紹介「ひき肉で~す」がブームになっている
No.24藤井八冠 2023年10月11日、藤井聡太さん(21)が、永瀬拓矢王座に3勝1敗で勝利し、「王座」を獲得し、これにより前人未踏の将棋界初となる八大タイトル全冠制覇を達成した。
No.25ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー 2023年3月に、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本チームが優勝。選手の一人ラーズ・ヌートバーのペッパーミル・パフォーマンスがブームになった一方、このポーズをとった高校球児に審判が注意するなど。
No.26別班/VIVANT(ヴィヴァン) TBS系のテレビドラマ「VIVANT」(ヴィヴァン)に登場する自衛隊の秘密部隊「別班」。
No.27観る将 将棋の楽しみ方として観戦やイベント参加がメインで、自分で対局を行うことがほとんどない人のこと。AIによるリアルタイム判定もあり、ルールをよく知らなくても楽しめるようになってきた。将棋人気のすそ野を押し上げる存在となっている。
No.28闇バイト 高額な報酬を受け取る代わりに、犯罪行為を代行するアルバイトのこと。インターネット上、仲間の顔も知らないまま募集され、結果として高額な報酬も得られないことも多い。
No.294年ぶり/声出し応援 コロナ禍で自粛されてきたイベントが解放された。
No.30Y2K だいぶ前はコンピュータによる西暦2000年問題のことを指していたが、今回は、「2000年代の懐かしのファッション」など、古いことを示す言葉として登場。

最初は3割くらいしか知らないかな…と思っていたものの、24勝6負 ということで、意外と知ってたかも。でもまぁ、「頂き女子」は最近のニュースで偶然知っただけだから、流行語として知っているというよりは、偶然ニュース等でその言葉を知ったというだけということも多い気がする。

目次 | ←前へ / 2023-11-06 01:05 / 次へ→ / 最新へ⇒

目次の表示:

ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。

- 最近の更新 -

3131236 (+0616)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT