INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-10-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■利用者の声が溜まったのでCaptureSaveAsの次バージョンで、保存ダイアログ非表示機能を付けようかと

2021年10月28日(木) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








一昨日触れた件です。

CaptureSaveAsは、冒頭の解説にも書いてある通り、作者が以前に利用していた画面キャプチャ保存ツール2種が、「その場でファイル名を付けられない」ということに不満を感じたために、保存ダイアログをその場で出すことを第一義に作成したツールです。

ただ、度々「保存ダイアログを出さないようにする機能を追加してほしい」という要望をいただくことがあります。

これもまたヘルプの冒頭の解説にも書いてある通り、ファイル名入力をスキップする機能を利用するか、以前に作者が利用していた2種のツールをご紹介するようにしています。

ただ、こう書いてあるにもかかわらず、度々「保存ダイアログを出さないようにする機能を追加してほしい」という要望をいただくのであれば、それはたぶん、そういうことなんだろうなぁと思うことにしまして、機能を追加しようかと思います。

具体的には、次のようにする予定です。

CaptureSaveAs ver.1.40βの計画
  • 設定ダイアログのサイズが大きくなりすぎたので、「全般」タブの「一般」から保存ダイアログ関連の項目を新設の「保存ダイアログ」タブへ移動。
  • 「ファイル名修正を省略する」をONにした場合に、新設の選択肢「保存ダイアログを非表示にする」が利用可能になる。
  • 「ファイル名修正を省略する」をONにして、「保存ダイアログを非表示にする」がOFFの場合は、保存ダイアログが表示され、保存した旨を表示した後、数秒後に自動で閉じる(これまで通りの動作)。
  • 「保存ダイアログを非表示にする」がONの場合は、キャプチャ保存時には何も表示されないまま、無言でファイルへ保存される。

今週末には、ver.1.40βとして、開発途上版として公開予定です。



目次 | ←前へ / 2021-10-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680890 (+0317)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT