INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

最近、気づくと毎日更新になっていることが多いのですが、2021年9月19日(日)から1~2週間程度更新がお休みになる予定です。また、その間に、旧ミニブログと「管理人のひとこと」の統合処理を行います。旧ミニブログからは、本サイト上の当該ページに転送されるようになります。 [2021/9/18 11:30]

目次 | ←前へ / 2021-08-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■で、結局、熱帯低気圧と台風と温帯低気圧の違いって何だったっけ

2021/ 8/22 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








五輪開催中も、台風が3つ同時に襲ってきて、話題になっていたのを思い出すのですが、この時期は台風の話題が尽きないですね。特に、近年は異常気象な台風の現れ方をしているそうですし。

で、ニュースを見ていていつも分からなくなるのが、熱帯低気圧と台風と温帯低気圧の違いって何だったっけ?というもの。ニュース番組では、いちいち解説してくれないので。

  • 熱帯低気圧…熱帯で発生する低気圧。暖かい空気のみで構成される。水蒸気が水に変わる際の潜熱(汗が蒸発するときに涼しくなる気化熱の逆で、暖かくなる)のエネルギーで発達する。
  • 台風…熱帯低気圧のうち、最大風速が17.2m/s以上のもの。
  • 温帯低気圧…中緯度や高緯度の仮想に出現する低気圧。暖かい空気と冷たい空気によって構成され、前線を伴う。暖かい空気と冷たい空気の温度差により発達する。熱帯で発生した低気圧が台風になり、北の方に移動すると冷たい空気が入り込み、構造が変わると温帯低気圧になる。

定期的に忘れそうだ。

似たように、度々忘れがちなのが、台風とハリケーンの違いもありました。最大風速の違いもあったかと思いますが、大まかには、存在する場所によって呼び方が変わるんだったかなと思います。台風が東の方に流され、日付変更線を超えると、呼び名がサイクロンに変わるとか。大西洋や南半球で発生すると、ハリケーンと呼ばれるとかだったかな(南半球で発生した場合は、回転の向きが逆になる)



目次 | ←前へ / 2021-08-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2636833 (+0459)[+1390]

Copyright© 2010-2021 INASOFT