INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
5月16日以降は、更新が断続的になる見込みです。

目次 | ←前へ / 2021-06-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マリオUに登場する「デザートさばく」の「デザート」って、どっちのデザート?

2021/ 6/19 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








New スーパーマリオブラザーズ U」に登場する「デザートさばく」というワールドがあります。ワールド2です。

デザートさばく

「デザート」(desert)は英語で「砂漠」を意味するので、「これは砂漠砂漠って意味だよなぁ」と漠然と思っていました。「日曜サンデー(TBSラジオ)とか「毎日がエブリディ」というようなもんですね。

でも、よくよく見てみると、このワールドにはケーキの様な地形や、ワッフルの様な地形が配置されており、もう一つのデザート(dessert)だったとしても意味が通じるような気がしてきた。

英語版の「New Super Mario Bros. U」で見てみると、ワールド2「デザートさばく」は「Layer-Cake Desert」という名前になっているようで、つまり「層になったケーキのさばく」なわけで、どうやら、日本語での「デザート」としては「dessert」の方でよかったのかもしれません。

デザートさばくの英語表記

中国語表記だと、こんな感じ。

デザートさばくの中国語表記

そういえば、ちょっと話は変わるのですが、New スーパーマリオブラザーズ Uには、トッテンというキャラクターがおり、アイテムを持って逃げるのを追いかけます。Switch版ではプレイヤーキャラとして選択することができ、敵に当たってもミスにならない最強キャラなのですが、英語表記・中国語表記は、それぞれこんな感じになっていました。

トッテンの英語表記 トッテンの中国語表記

英語での読み方は、ナビット。そうか、こいつ、ウサギを模したキャラクターだったか。よく見たら、確かにそうだ。

中国語での読み方は…分からないけど、表記は偸点兔。偸は訓読みだと「ぬすむ」だが、音読みだと「トウ」。その後ろの文字は天(テン)。兔は「ト/うさぎ」かな?おそらく、日本語の「トッテン」とさほど違わない読みを持たせつつ、アイテムを盗んでいくやつであること、ウサギであることを示している。なかなかスマートな翻訳っぽいですね。

ちょっと話が脱線したので元に戻すのですが、同じように日本語で意味を被せている名称に、スーパーマリオ3Dワールドの「ヘビースネーク」というボスキャラクターがいます。笛の音が聞こえると、周囲から小ヘビがあらわれます。

ヘビースネークの日本語表記 対決!ヘビースネーク

これも英語ではどうなっているのか?

ヘビースネークの英語表記

どうやらHisstocratだそうなのですが、今度、この単語を分解して調べてみようかなと思っています。Hissはヘビの「シャーッ!」という威嚇音、-cratは支配者という意味だそうですが、toとか付くと、どういうニュアンスになるんだろう? ちなみにbanquetは宴会・ごちそうを意味します。小ヘビの頭の上に皿が乗ってましたっけね。

ヘビースネークと小ヘビと皿

ちなみに中国語だとこんな感じだそうです。

ヘビースネークの中国語表記

重(ヘビー)蛇(スネーク)か。





目次 | ←前へ / 2021-06-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2610249 (+0288)[+0398]

Copyright© 2010-2021 INASOFT