INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-03-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「名指しデマ」という現象。こういう時代を生き抜いていかないといけない

2020年 3月23日(月) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨今の新型コロナウイルス騒動を見ていていると、名指しをしてデマ被害を受ける、みたいなことを聞くようになりました。

あえて「これが」ということは書きませんけど。助長につながるので。

ふと思い出したのですが、2011年、唐突に「名指しデマ」を受けたことがありました。

たしか、Twitter上でいきなり、自分のアカウント名を指定されて「あいつは東京電力の手先だ」みたいな感じのことを言われたんだったと思います。

当時はまだ、東京電力はまだまだ頑張っているという風潮があったころだと思います。

(その後、いろいろ対応のゴタゴタがあって、散々な言われようになっていましたけど)

自分も、2012年の例の事件が発生する前だから、盛んにフリーソフトを公開していた時期でした。

何でいきなり「名指しデマ」のターゲットにされてしまったのか、不明です。

で、おそらく昨今の新型コロナウイルス騒動の「名指しデマ」のターゲットにされる方ってのも、そんな感じの場合が多いじゃないかと思います。

「火のない所に煙は立たぬ」みたいなことを言う方もいますが、その日は付け火かもしれませんからね。




目次 | ←前へ / 2020-03-23 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3125142 (+0233)[+0668]

Copyright© 2010-2024 INASOFT