INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-03-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■大切な言葉はゲーム音楽で知った

2020/ 3/11 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「次回の会議は3月11日ですね」というだけで、「あー。3.11ですねー。」という声が方々から聞こえてきたりします。そんな3月11日です。

「人生で大切なことはゲームで教わった」、という言葉を聞くことは、(多少の誇張はあれど)けっこう聞きます。ゲームセンターCXとかで。

最近、映画の宣伝を聞いていて思い出したのですが、「遠雷」(えんらい・・・遠くの方で鳴っている雷のこと)とか「萌道」(ほうどう・・・草木が芽吹くこと、物事の起こる兆候が表れること)とかは、ゲーム音楽で知った言葉でした。

そういえば、中学校の時の国語の先生が「最近の生徒はすごい。洞窟防御などの難しい言葉をよく知ってる」って言っていたのを聞いたのですが、たぶん、それはゲームの影響ですね。

(僕ら世代から見てさらに)昔の小学生も、やたらと「」という字を書けていて、先生が感心していた時期があったという話を聞いたことがあります。アニメ「鉄腕アトム」の影響ですね。




目次 | ←前へ / 2020-03-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555452 (+0057)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT