INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-02-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■オリンピア・キュクロスがアニメ化だそうだが…やっぱり新型肺炎の影響も心配

2020/ 2/25 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








だいぶ前に予約していた「オリンピア・キュクロス」4巻が、ポストインされておりました。

202002_orinpiakyukurosu4.jpg

ちょっと前に、作者のヤマザキマリさんがラジオ番組のゲストに来ていたと思ったら、そのラジオ番組のパートナー代理を務めていたりと、すさまじくアクティブな活動をされているなぁとか思っていたりとかしていたんですが、「オリンピア・キュクロス」が4月からアニメ化とのこと。

古代のオリンピックを扱い、作中でも1964年の東京オリンピックの話もたびたび登城する本作ですので、2020年のオリンピックイヤーである本作がアニメ化するというのも、ある意味必然なのかもしれません。非常に楽しみですし、なかなかめでたいニュースです。

ただ、気になるのは新型肺炎の影響。

つい先日、新型肺炎でアニメ「とある科学の超電磁砲T」放送延期「制作上の都合がつかず」というニュースを見たばかり。2/21の放送分は、2/14分の再放送となり、番組冒頭で「予定を変更しました」のような感じのテロップが表示されておりました。

中国で作られているとなれば、新型肺炎の大量発生に伴う中国国内の活動休止でアニメが作れなくなるというのもあるでしょうし、日本国内でも同様。日本国内でも、流行期の初期という人もいれば、流行期に入っているという人もいます。

幸いなのかなんなのか。感染しても重症化しないで治ってしまう人も多くいるとのことで、もしかして自分も?周囲の人も?とか思っちゃったりするし、重症化しないで回復するんならそれはそれで!という人もいそうな感じではありますが、実はすでに大量感染が発生しているものの、症状が見えないのでよくわからないまま大量感染が終わる、ということはありそう。

となるのは、怖いのは、突然大量感染「していた」ことが発覚した時に発生する社会の混乱でしょうかね。

いろいろ明らかになっていないことが多く、むしろそっちの方が怖い。

マスクやらアルコール除菌グッズやらの売り切れ状況は一向に改善しないようですし、開店前の薬局に列ができていたりする様子も見ますし。ある意味、これも社会の混乱の一種なのかもしれませんし、怖さはすでに始まっているのかもしれません。

話は逸れましたが、その影響で、本作のアニメ制作が遅れる/できない/オリンピックに間に合わない、みたいなことが起きないといいのだけど…、と言いたかっただけでした。

(まぁ、そのオリンピックにまで影響が及んでしまうのが、最も懸念されることかもしれないですけど)

もしこの状況で怪我の功名のようなことがあるとするなら、リモートワーク/リモート学習の進展でしょうか。

日本の通勤/通学列車はこういった事態に非常に弱いですが、高速な通信環境は整備されていますから、リモートワークできる職種では、こういった時代に「乗じて」どんどん促進されて行ってほしいところ。

リモート学習についても、中国では、この事態に「乗じて」一気に進めようとしているようですし、日本でも進んでほしいですね。

リモートワークが可能な職種は2割程度という話も聞きますが、都会の超満員になりがちな通勤電車の人数が2割減るだけでも有用ですし、というか、社会が停止する割合が2割減るというのならそれも重要ですし。

アニメ制作もリモートでできるなら…は難しいか。

でも、マンガ製作、編集とのやり取りとかならリモートでも可能になるのかもしれません。

せめて、色々社会が進むきっかけになれば…。




目次 | ←前へ / 2020-02-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555607 (+0212)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT