INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2020-01-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 10で「NEOBRASTER」は動くのだろうか?

2020年 1月19日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



高校の頃、当時の所属していたパソコン部での文化祭の出し物用に、PC98用のシューティングゲーム「NEOBRASTER」を作成しました。その後、大学生の頃に、Windows用にリメイクした「NEOBRASTER」を作成し配布しています。

その後、社会人になってから、NEOBRASTERをコミケ向け仕様にした「巫女ブラスター(こっちの綴りはBLASTER)を葦葉製作所にて作成・頒布しました。

PC98用のNEOBRASTERは、Anex86などのPC98エミュレータと適切なMS-DOSさえあれば、現代の環境でも動作することは確認しています。

また、巫女ブラスターも、Windows 10で問題なく動作することを確認しています。

問題は、Windows用のNEOBRASTERについて。

かなり古い時代のDirectX用に作られているため、あまり真っ当に動くような気がしません。

(同じように古い時代のDirectX用に作成した「御神楽」はまともに動かないことを確認していますし)

実際のところどうなのか?

先日Twitter上で、「NEOBRASTERはWindows 10で動くか?」という質問を受けたこともあり、実際に試してみることにしました。

NEOBRAS.EXEを立ち上げます。

202001_neobraster.png

どうやら起動しました。WebサイトのURLが古い…。

「スタート」ボタンを押すと、全画面表示になり、なんだかそれっぽく表示されました。

202001_neobraster1.jpg

なんだか横長です。

このゲームを作った当時は、モニタのアスペクト比は4:3を前提としていたのですが、現代社会では16:9が当たり前になっています。640x480ピクセルを全画面に引き伸ばして表示するせいで、640x480を16:9で表示することになり、横に伸びてしまっているのです。

ちなみにこのゲームではウィンドウモードをサポートしておらず、フルスクリーンモードのみでしか動作しないため、アスペクト比のズレはどうしようもありません。

202001_neobraster2.jpg

STARTを押すと武器選択になりますが、画面下のアニメーションが、なんだかゆっくりです。

202001_neobraster3.jpg

ゲームを開始してみると、敵の動きもちょっとだけゆっくり。

TIMEの減り方も、1.00秒減るのに1.2秒くらいかかってそうな感じ。

どうやら、若干の動作遅延が起きている様子。

202001_neobraster4.jpg

とりあえずポーズしていったん終了させます。

まぁ、そんな感じか。

その後再開し、無事にエンディングまで迎えることができました。まぁ、ゆっくりだから容易にクリアできました。

おそらく、DirectXのハードウェア直接操作機能がうまく動かなくて、エミュレーションモードになってしまっているのでしょうかね。

というわけで、Windows 10でWindows用NEOBRASTERは動くものの、動作はモッサリしていたクリアしやすい、ということが分かりました。




目次 | ←前へ / 2020-01-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126300 (+0655)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT