INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-11-15 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「設定画面強制拡大」機能の実験版を「マウスのお供」のプロパティシートでテスト中

2019/11/15 0:01:08


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








つい一昨日、「マウスのお供」の正式版を出したばかりなので、すぐにβ版が出るのはちょっとびっくりかもしれないのですが…。

昨日の記事で模索中とした、文字の小さい(老眼予備軍にはキツイ)設定ダイアログをなんとかして大きくする方法についてですが、半ば強制的に、むりやりプロパティシート・設定ダイアログ・中の文字列を強制拡大する方法を模索して、実現に近づけてみました。

201911_setdialog16_kakudai.png

これを実現したものを「設定画面強制拡大」機能として、マウスのお供のベータ版(ver.1.61.05β)の中に入れてみました。

現在、この機能はテスト版であり、「表示が乱れるのはご愛敬」としておりますが、これについては継続的に良い方法を模索していきたいと考えているため、おそらく、ずーっと「テスト版」を名乗り続けそうな気がします。

(ソフトウェアそのものが正式版になっても、この機能だけはβ版扱いみたいな感じで)

なお、「参照...」ボタンを押下して表示されるファイル選択ダイアログや、カラー選択ダイアログについては、システムが担当しているダイアログなので、この効果の対象外です。


まだβ版には入れていませんが、文字を拡大するだけでなく、太字(セミボールドくらい)にしてみるテストも実施中です。

拡大だけでなく太字にした方が、目には優しいような気もしています。

201911_setdialog16_kakudai2.png

【11/16 追記】ver.1.61.06βより、拡大幅の適正化とフォントの太字化を行っています。

201911_setdialog_16106.png



目次 | ←前へ / 2019-11-15 00:01 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557251 (+0062)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT