INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-06-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近Firefoxが、タブのアイドル化とかとか余計な機能追加するので、オフにする機能を探したい

2019/ 6/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








本業の方では、社内イントラネットのサービスに繋ぐときはInternet Explorerを使い、それ以外ではGoogle Chromeを使うことが多かったりしますが、自宅ではFirefoxを使うことがわりと多かったりします。

が、ここ数ヶ月くらいで、Firefoxが余計な機能追加をしてきていて、いよいよ家でもGoogle Chromeを使うことにしたいなと思えてきました。

というのも、前回閉じたタブが、次回Firefox起動時に勝手に開いていたり。

たぶん、タブを閉じたつもりで、「タブを開いたままFirefoxを終了した」と見なされるような操作をしてしまっているのでしょうかね。

それから、規定のメモリ量を使うと、「使用頻度が低いと見なされた」タブがアイドル化し、次回そのタブを開いたときに勝手にリロードが走ってしまう機能。これがジャマ。

最近のGoogle系サービスのJavaScriptが(自分のPCにとって)重いので、JavaScriptを実行させたまましばらく放置していることがあるのですが、「そろそろ実行し終わったかな?」と思って覗きに行くと、リロードが走って最初から実行がやり直しになるとか。

一時停止していたYouTubeが0:00に戻っていたりとか。

ブログ記事を書いていて、調べ物して戻ってくると、勝手にリロードが走って、記載途中のブログが消えてたりとか。

とにかく、迷惑以外の何物でも無い。

この機能をオフにするか、あるいはその「規定のメモリ量」を最大まで引き上げる設定変更をしたい。

自分の探した限り、設定機能の中にはそういったものが見つからないので、どこかの隠し設定の中にあるんでしょうか。

とにかく、どうにかしたい。




目次 | ←前へ / 2019-06-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559166 (+0174)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT