INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-01-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■道路標識も英語が併記される時代か

2019/ 1/31 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、道を歩いていたら、道路標識が急に英語併記になっていました。

201901_eigo_hyoshiki.jpg

(画像は少し加工しています)

もしかすると、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催に向けた、外国人に優しい街作りの第一歩ですかね。

ちょっと調べてみると、2年くらい前から京都府を皮切りに、だんだんと標識の英語併記化が進んでいるんだとか。

たしかに、この程度であれば英語が併記してあっても読み間違えることはないでしょうし、どんな外国人でも海外旅行をするくらいのリテラシーがあれば、(たとえ「止まれ」は読めなくても)の英語の「STOP」くらいは読めるでしょうし。

これを見てふと思い出したのは、100円ショップで売られていたオリジナル商品が、英語併記になっていた件ですかね。

多少の英語併記で外国人も買ってくれるのだったら、英語併記したほうがよいんでしょうね。




目次 | ←前へ / 2019-01-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557245 (+0056)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT