INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-01-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■NewスーパーマリオブラザーズUデラックスをイトーヨーカドーで買って来た

2019/ 1/13 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








Nintendo Switchの横スクロールマリオ。

「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」を買って来ました。

201901_mario_u_dx.jpg

当初はAmazonで予約していたのですが、発売日の1/11(金)に出荷完了状態にならず、このまま3連休をマリオなしで過ごすのは非常にストレスフルになると考え、Amazon側をキャンセルして、職場近くのイトーヨーカドーで買ってくることにしました。

実は、Amazonで買うよりも、イトーヨーカドーで買う方が数百円高いんですが、数百円払ってでも数日分早く手に入れたと思えば、まぁ、悪い話ではないかな、と思いまして。どちらにせよ、ブックオフでマリオカードDS/マリオカート7を売って得た金ですけどね。

以前にも、3DS版のドラゴンクエスト8が3日待っても出荷されず、4日目に突入した未明に決断してAmazonをキャンセルし、コンビニまで走ってダウンロードカードを買って来たなんてこともありましたっけ。

おそらく、発売日の送って欲しくば、Amazonプライム会員になれということなんでしょうなぁ。

自分の買おうとしていたゲームが、公式チャンネルで紹介されていると、ちょっとうれしい。

よゐこのマリオでピーチ救出生活 第1回



1-2でワープを紹介してくれていたのはありがたい。

おそらく、自分一人でやっていたら、発見できなかったはず。


プレイしてみますと、やっぱり、今の若い人達には厳しめの難易度かなぁと思うところはありますね。

僕自身は、これくらいないと満足しないので、僕にとっては良いんですけどね。

初心者向けの設定として、キノピコがクラウンを被ってキノピーチになると、1度穴に落ちてもミスにならないとか、敵に触れてもミスにならないトッテンが操作可能とか、5回ミスするとヒントの動画が観られるとか、クリア扱いになるとか、様々な機能が存在しています。これも時代なんでしょうね。

ゲーム本編の方は、そんな感じで様々な救済策が施されていますが、ミニゲームとかお題を与えられて解くゲームとかは、基本的に後半に行くにつれて、やっぱり厳しい。

それから、高難易度モードの「NewスーパールイージU」というゲームも遊べるようになっています。

これは、Wii U版の時は、「NewスーパーマリオブラザーズU」の追加コンテンツ(有料)として遊べるようになっていたものです。

「NewスーパーマリオブラザーズU」と雰囲気やストーリーは同じですし、ワールド構成やワールドの様子も同じですが、コースの内容は雰囲気だけ同じで実態は作り直されており、さらに、100カウントでクリアしなければならないとか、ジャンプの高さが違うとか、ブレーキの効きが悪いとかいう感じです。

1-砦でブンブン(中ボス)と戦うと、ジャンプ(踏む)のタイミングが全然合わなくて苦労します。

マリオUとルイージUを交互にプレイすると大混乱を来しそうなので、ルイージUをプレイするのは、マリオUを完全にクリアした後が良さそうです。



目次 | ←前へ / 2019-01-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557835 (+0113)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT