INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年4月1日で本業多忙化は解除されましたが、更新はほどほどになります。 [2022/4/3 10:24]

目次 | ←前へ / 2018-12-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■コメントするとポイントがもらえるシステムを放置すると腐る例

2018年12月19日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



よく、通販王手サイト等で「まだ届いていませんが、期待を込めて☆4を付けさせて頂きます」みたいなコメントを見かける、なーんて話を聞くことがあります。

コメントを付けることで、割引になったり、ポイントが付いたりするシステムの弊害なのでしょうけど。

で、さっき見かけたのは、DVDレンタルサイトのコメント。

geo_comment_kuso.jpeg

このコメントを書き込んでいるのは、すべて同じ名前の人。すべて、同じ内容のどうでも良いコメントを書き込んでいる。

コメントしたらポイントをもらえるシステムがあるのですが……、こういう訳の分からんコメントは排除してほしいもんですね。


少し前に、家電量販店のポイントを大量に不正取得するために、データをいじったパケットをPCから送りつけ続けた事件があったけど、こういうのも似たようなもんですね。

まさに、コメントテロです。

システム運用者におかれましては、こういうコメントの書き込み方をする人を排除するとか、ペナルティを科すとかしないと、システムとして腐ってくることは間違いない。ってか、腐っている。

コメントのシステムを活かすためにも、きちんとした運用をするための手を尽くしてほしいものですね。




目次 | ←前へ / 2018-12-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2797545 (+0096)[+0517]

Copyright© 2010-2022 INASOFT