INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-11-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■これが空脳なのかな。なんだかあり得ないミスをしたこと

2018/11/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近はたまにしか登場しなくなりましたが、深夜の伊集院光さんのラジオで「空脳(そらのう)」というコーナーがあります。

脳がアレッ?ってなっちゃったときの現象で、子どもの頃の曖昧な記憶が現実と辻褄が合わなかったり、昔の記憶が美化されて辻褄が合わなかったり…、というのから始まり、子どもの頃のトラウマの理由が急に蘇ったり、割と自信のあるはずの若いときの記憶について周囲の人と意見が食い違ったり、など。中にはゾッとするような話もあって、結構楽しく聞かせてもらっています。

で、今週の日曜日。

家族が自分の誕生日を祝ってくれるということで、夕飯のメニューをピザとケーキにしようということになりました。

僕は自分が祝われる身ですが、ネット通販は自分でしかできないので、ピザを注文する担当になりました。

で、たしか、Mサイズのピザ1つと、Lサイズのピザ1つを注文したんです。

Lサイズのピザを注文すると利用可能な半額割引クーポンがあって、それが適用できたと喜んだ記憶があります。

その割引に関する字ズラも、最終確認画面に出てきたのを覚えています。

が、宅配の人が持ってきたのは、Mサイズのピザが2つ。

あれ?と思い、注文履歴を見てみると、自分はMサイズのピザ2つを注文していました。

なので文句を言うこともできず、Mサイズのピザ2つを家族で分け合って食べました。

まぁ、最近、休日出勤が連続したり、深夜に作業が及んで睡眠時間が極端に短くなったりして、そこからまだ十分な睡眠をとれていないので、脳が相当疲れていることは確かです。

1日のうちで脳の勘違いが発生するとは……相当疲れているんだよなぁ。




目次 | ←前へ / 2018-11-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557824 (+0102)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT