INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-11-17 06:45 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows XPから16年、Windows 95から22年、もしかしたら、いじくるつくーるからは…!

2017/11/17 6:45:12


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日、Windows XPから16年という話題が、Twitter上で流れていました。

年月が過ぎる早さを痛感させられます。

そういえば、2015年にも、Windows 95から20年ということを聞いてショックを受けた覚えがあります。

Windows 95/98/2000あたりは、ユーザー向けOSで年数が製品名に組み込まれているので、分かりやすいし、ショックを受けやすいです。

ふと、「いじくるつくーる」も、振り返ってみれば、初版登場からけっこう年月が経っているよなぁと、思いました。

バージョン毎に副題を変化させてきていますが、最初のバージョンは、たしか、高校卒業とか、大学入学とかのあたりで作っているので、そろそろ20周年になるはず!調べてみたい!

今のような更新履歴を記録するようになったのは、ver.5以降ですので、それ以前の記録がありません。

当時、パソコン通信上にアップロードをしていたときの記録があれば良いのですが…さすがにないよなぁ。

当時のバージョンの、最終版のタイムスタンプでも見てみればいいか!

あのころは、現在と異なり、C++Builderで構築していたので、別プロジェクトとして保存されているはず!

rnsfldrfldr.jpg

どうやら、当時の最終版は1998年7月だったようです。ということは、19年前!

また、開発開始ごろに作ったと思われるアイコンファイル(RNSFLDR.ICO)のタイムスタンプが1998年5月27日になっているので、これが開発開始日orリリース日に近い日付と言うことになりそうです。

当時は、

  • 1998年3月 すべての大学受験に失敗
  • 1998年4月 予備校へ
ってな生活を送っていました。

予備校時代のストレスの捌け口として、作り始めたってことになりそうですね。

あと半年で20周年を名乗れそうです。




目次 | ←前へ / 2017-11-17 06:45 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557640 (+0451)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT