INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-08-17 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■家庭で流しそうめん

2017/ 8/17 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








子ども達がYouTubeで「流しそうめん」を観たようで、うちでもこれをやりたいとのこと。

ネットで調べてみたら、家庭用流しそうめん器が2000円台で買えるとのことだったので、買ってみることにしました。

IMG_3527_s.jpg

ただし、Amazonは最近アレなので、イトーヨーカ堂で注文してオムニ7経由でセブンイレブンに届けてもらうコースで。

IMG_3528_s.jpg

単一電池 2本で動きます。

IMG_3529_s.jpg

準備完了。今日の夕飯は流しそうめん。

IMG_3536_s.jpg

結構な早さでクルクル回ります。

水をスリットの上部くらいまで注いでおきます。

スリットから水を吸い込み、下の方にある穴から水を吹き出して、水全体を回転させます。

スリット上部まで水を注いでおかないと、空気を吸い込んで大きな音が鳴ってしまいますので、水をタップリ入れておくのが良いですね。

高いところから竹筒を使って滑らせずとも、箸を突っ込むだけでそうめんの側から箸に絡まってくる様子を体感できます。

なかなかよくできている。




目次 | ←前へ / 2017-08-17 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555342 (+0486)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT