INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-08-13 00:24 / 次へ→ / 最新へ⇒

■PS VITAを買っちゃった!!

2016年 8月13日(土) 0:24:25 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



PlayStation VITAのアクアブルーを買ってしまいました。

psvita1.jpg

psvita2.jpg

理由は色々あります。

直接的な原因は、Nintendo3DS向けのゲームの魅力がイマイチであると感じ始めてしまったこと。

そこで他の選択肢を探し始めたところに、PS VITA向けに、あるゲームのリメイク版(原作はNEC PC98)が発売されるという情報を得まして、一気にPS VITAの購入に心が傾きました。

それから、PlayStation(PS)のレガシーなソフトをプレイしたかったという思いが現れ始めました。

PSをよくプレイしていたのは、僕が高校3年くらいの頃だったと記憶しています。

ファイナルファンタジー7,8とか、Gダライアスとか、いくつかのソフトをプレイしていました。

弟がプレイするゲームを後ろから見ていた記憶も結構ありますね。バイオハザード1,2 とか、パラッパラッパとか、ピポザルを捕まえるやつとか、画面左上に「ヒデオ」を表示されるやつとか…。

まぁ、弟のプレイを後ろから見ていた記憶の方が圧倒的に多いのです。

というのも、高校3年以降の頃は、ゲームはプレイするよりも、自分で作っていることの方が多くなり始めたので。

高校の文化祭向けに出展するゲームだったり、コミケで頒布するゲームだったり。

その後、NintendoDSを購入するまでは、ゲームはプレイするよりも作る方が多かったです。

ゲームは好きだけど、観ているばかりでプレイすることが極端に少なかった時期が、PlayStationの頃でした。

(PS2の頃は、観ることも少なくなっていた)

でも、時間さえあればプレイしたいゲームも多かったのです。

「クロノ・クロス」とか「ファイナルファンタジー9」とか。

他にも、思い出せないだけで色々あると思います。そこらへんの、ファミコンほど過去ではないけれど昔の作品(10~20年前)をプレイしてみたい欲求を満たせるのが、PS VITAかなという思いもありました。

というわけで、購入することにしました。財布の紐など関係ない、クレジットカード1回払いです。

早速ダウンロードしたのは、件の「クロノ・クロス」です。

image.jpeg

なお、クロノトリガーは、SFC版とDS版の両方をプレイしています。あのゲームは神だ。

しかし、ダウンロード速度が遅いですね。クソ遅いです。ネットで調べたらこれが仕様らしいですね。仕方のないことですが、PS VITA発売からこれだけ経っても改善されていないというのは、嫌ですね。

ところで、プレイし始めて涙腺が緩みかけたのが、ゲーム中ではなく、この画面と音が出たときです。

image.jpeg

昔は、このときに流れる音がとても怖かった。んで、この後にバイオハザード2が始まるもんだから、すごく怖かった。

当時は怖かったのだけど、今では懐かしさだか怖さだか、失われたモノが再び戻ってきた感覚だか、なんだかよく分からない感情が入り交じったのが込み上げてきて、不思議な気分になりました。



Posted by ゆづ at 2016/09/08 19:42:57
はじめまして。
ここに書くのは、初めてということですが。

矢吹さんが買いたいゲームというのは、11月17日発売のアレでしょうか?
私もPC、SS版と持ってますが楽しみだったりします。

レビューを管理人のひとことにupしていただけると嬉しいです^^

Posted by Ayacy at 2016/09/08 20:34:37
はい。11月17日のアレです。
プレイしたらぜひ、感想を書きたいと思います。

まあその前に、クロノクロスとうたわれるもの 偽りの仮面を買ったので、それらをとっととクリアしたいところです(^^;

Posted by ゆづ at 2016/09/08 21:59:46
クロノクロスも良いですよね^^
うたわれるものも三作目がもう少しで出るので大忙しですね。

感想楽しみにしています。


目次 | ←前へ / 2016-08-13 00:24 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3125784 (+0139)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT