INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-08-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■暑すぎて - 無線LANルータと室内温度

2016/ 8/10 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








2日前から、少々早めの夏休みに入っております。
その代わり、夏休みからの復帰は、他者よりも早めな16日(火)からです。

さて、昨日は非常に暑い日でした。いや、熱い日でした。
都心では37度とか38度とかいう気温が平然と聞かれ、僕自身も午前中の外出の時点からヘトヘトになってました。熱中症に要注意です。室内でも熱中症になりかねないそうなので、ホントに要注意。

あまりに暑いのでエアコンをつけていたわけですが、室外機周辺が火傷しそうなほどの熱いので、とりあえず室外機に水をぶっかけて、気化熱により冷えるのを狙っていました。これを何度か繰り返して、エアコンがフルパワーで活躍できるようにしました。

ところで、何年か前に、室温が熱くなりすぎたとき、なぜか無線LANルータが名前解決に失敗するようになるなどの現象が見られるようになりました。
もしやと思い、ルータの近くに卓上扇風機を設置して回したところ、名前解決の失敗は見られなくなっています。

名前解決と室温は関係性があるんでしょうかね。

そういえば、メールが大学の敷地外の何百メートルを境に、送信に失敗するようになるので調べてみたら……みたいな笑い話(?)もあるそうなので、意外と精密機器の動きとアナログな世界は直結しているのでしょうね。




目次 | ←前へ / 2016-08-10 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555546 (+0151)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT