INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-06-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「タスク マネージャー」に起動オプションが付いていた件

2016/ 6/ 1 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いじくるつくーるでは、起動時に実行するプログラムを一時的に削除(無効化)する機能があります。

しかし、この機能はWindowsに標準で付属するツール「システム構成」(msconfig)に搭載されている機能ですから、「いじくるLite」ではその機能の搭載を見送りました。

ただ、ただ搭載しないだけでは寂しいので、「いじくるLite」のダイアログ上から「システム構成」を起動するボタンでも設けようかなぁと思い、起動してみたら、・・・・・なんだかこんな画面が出てきました。

msconfig_startup.png

これは寂しい。しかし、このようにきちんと、移動先の機能を示すことこそ、大切なことです。というわけで、クリックしてみる。

taskmgr_startup.png

タスク マネージャーの「スタートアップ」タブが、いきなり開きました。

なるほど。タスク マネージャー(Taskmgr)には、「スタートアップ」タブをいきなり開くための外部的入力要素があるって事ですね。

ぜひ、いじくるLiteからの起動は、その外部的入力要素を使いたい!

しかしこれは、調べるのが大変そうだなぁ。・・・・・・と思ってググってみたら、アッサリと見つかりました。


Windows 10ミニTips

どうやら、タスク マネージャー(Taskmgr.exe)の起動オプションとして「/0 /Startup」を付けることで、この画面が開くらしいです。

その後、もう少し調べてみたところ、

  • Windows 10だけでなく、Windows 8.1でも同様のオプションが提供されている。
  • Windows 7までは「システム構成」(msconfig.exe)が同等の機能を持っており、起動オプションは「msconfig /4
ということがわかりました。

次のバージョンの「いじくるLite」では、これに対応した機能を付けておこうかと思います。

【追記 6/1 23:34】

本日公開の いじくるLite ver.1.03 より、上記機能の追加を行いました。

rnsflite_ss1_tkmmsc.png



目次 | ←前へ / 2016-06-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555354 (+0498)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT