INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-05-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるLite ver.0.94β/0.95β公開のお知らせ

2016/ 5/ 3 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日、「いじくるLite ver.0.94β」を公開しました。また、本日「いじくるLite ver.0.95β」を公開しました。

ダウンロードはトップページからどうぞ。

■「いじくるLite ver.0.94β」更新点

フォルダ日時の変更に、フォルダ配下のファイル・サブフォルダの日時変更をする機能を追加しています。

rnsflite_ss_094a.png

その後、For Each で配列を回して、System.IO.File.SetCreationTime(), System.IO.File.SetLastWriteTime(), System.IO.Directory.SetCreationTime(), System.IO.Directory.SetLastWriteTime() を呼び出しています。

こういうことが簡単にできるのは、.NET Framework の強みですね。

さて、実際に動かしてみたときに体験した事象について、注意点として書いておきたいと思います。


Windows 10だけかもしれませんが、フォルダの日時を変更する場合、そのフォルダを開いたことがあるだけで、System.IO.Directory.SetCreationTime(), System.IO.Directory.SetLastWriteTime()の呼び出しが失敗するようです。

そのフォルダを開いたことのあるエクスプローラを閉じれば、日時の変更は成功するようになります。

内部的なキャッシュ的な何かが悪さをしているんだろうとは思いますが、実際に利用される場合はご注意下さい。

ちなみに、新しい機能として、日本語環境以外で起動した場合に、英語モードで動作するようにしています。

これまで、「いじくるつくーる」の場合は表示される項目数が多すぎて、英語化に手を出すことが出来ていなかったのですが、「いじくるLite」では表示される項目数を絞りましたので、英語化することができました。

ただし、いつもの通り、英語化にあたってほとんどの項目は自動翻訳を使っています。正確な英語になっている保証はありません。

あくまでオマケ機能として捉えていただければと思います。

というか、現在、作者の開発環境には英語OSがないため、実際にどう表示されるか、確認する術がありません。

よろしければ、日本語環境以外(たぶん、言語の既定の設定を変えないといけない?)で動作させることが可能な方がいらっしゃいましたら、どのように表示されるか/うまく表示されたか、ご確認頂き、スクリーンショットを送付いただければ幸いです。

■「いじくるLite ver.0.95β」更新点

インストール版を追加しています。

なお、このインストール版を作っている過程で、昨日更新した「キーボードシミュレータ.NET ver.1.35a」「CaptureSaveAs ver.1.14a」の誤りに気づきました。初期インストール先が必ずx86用のProgram Filesになってしまっていたので、x64では通常のProgram Filesへインストールされるように修正しています。

いじくるLite ver.0.95β」のインストーラは、上記の問題は解決済みになっています。


Posted by Ayacy at 2016/05/03 16:59:30
ご指摘ありがとうございます。先ほど修正しました。
ただ、もうちょいと、普通の言い方で指摘をしてもらえると、精神的に助かります。


目次 | ←前へ / 2016-05-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554554 (+0254)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT