INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-04-17 20:19 / 次へ→ / 最新へ⇒

■マウスを新しく購入したけど・・・不良品かな、これ。

2016年 4月17日(日) 20:19:12 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



image.jpeg

(今まで使っていたマウス。Microsoft Wireless Mouse 2000

最近まで使っていたマウスのホイール部分の糊付けが崩壊し始めたので、マウスの買い換え時期かなぁということで、新しいマウスを買いました。

image.jpeg

(新しいマウス。左側。Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500

マイクロソフトマウスを愛用しています。手にしっくりくることが多く、自分のミスで物理的に壊れたりしない限りは、だいたいちゃんと使えているので。

で、今回はMicrosoft Wireless Mobile Mouse 3500を購入したわけなのですが、どうやらこれ、今までのマイクロソフトマウスと違い、不良品なんじゃないかという疑いが。

10秒に一度程度の頻度で、5~20秒程度、マウスカーソルが動かなくなることがあります。

カーソルが動かない間も、ホイールやボタンは効くので、無線が届いていないということはありません。(そもそも、遮蔽物はない)

今日から使い始めたばかりなので、電池が弱いということもないはず。

(付属の電池は、いちおう新しい電池に交換して試行済み。状況は変わらず)

OSセレクタの画面のマウスカーソルも同じ状態(たまに止まる)なので、デバイスドライバ云々という問題でもなさそう。

たぶん、マウスの移動を感知するセンサのハードウェア周りの故障か。故障というか、初期不良か。

ハードウェア同士の相性とか、電波干渉に弱いとか、そういった問題の可能性もあるかも知れません。まだ他環境で試していないのでわかりません。

いずれにせよ、早速修理に出すか、代替品を探すかしなければなりません。

もうしばらくは古いマウスを使い続けることになりそうです。

これまでのマイクロソフトマウスは、いずれも良い評価をしていただけに、これは残念ですね。




目次 | ←前へ / 2016-04-17 20:19 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3114739 (+0346)[+0733]

Copyright© 2010-2023 INASOFT