INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2016-02-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■printfで__int64の変数を表示するための%***の記号が、どうしても覚えられない

2016/ 2/22 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近作っているプログラムで、進捗状況をバイト数で表示しています。

lcglite_ss_s_cmd.jpg

このプログラムでは2GB以上のファイルを扱えるようにしているので、バイト数で表示しようとすると、32bitのintでは足りず、64bitのintを使う必要があります。

Visual C++ の __int64 というやつです。

__int64の変数を、printf() 関数を使って画面表示したい場合、%d ではない別の記号を使うことになるのですが、それがいつも覚えられず、ググっています。

もう何十回目だろう。そろそろ覚えてしまいたい。

最近は、(本業の)自らの社員番号とか、会社から貸与された携帯電話の番号とか、新しい自宅の固定電話の番号とか、全部覚えられない。ああ、モノを覚えるのがどんどん厳しくなってくるな。年齢を感じます。

ちなみに正解は、

  (signed) __int64 … %I64d

  unsigned __int64 … %I64u

でした。

delctrlc_c.png




目次 | ←前へ / 2016-02-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555449 (+0054)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT