INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-12-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■年賀状が完成。今年は久々に写真を入れてみる試みで。

2015/12/19 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








郵便局やお店で「年賀状下さい」と言うと、年賀はがきを売ってくれますが、正確には年賀状とは、宛名や通信面が書き込み済みの「完成品」のことを指す言葉ですからね。正しくは「年賀はがき下さい」なわけですね。

さて、筆まめ ver.26に乗り換えて、初めての年賀状を完成させました。

タッチ操作対応というから、タッチでどれくらい使いやすいか試してみたのですが、図の大きさの調整や文字を入れて細かく調整するには、やはりパソコンから操作した方がずっとやりやすいですね。

直感的にどれくらい使いやすいかを調べるために、あえて説明書を見ずに操作をしましたけど、図を削除する方法がわからなかった…。

結局、仕上げはパソコンから作りました。やっぱり、こっちの方がずっと使いやすい。

んで、今回の年賀状は、久々に写真入りのものにすることにしました。

そのため、購入した年賀はがきも、写真印刷用(62円)のもの。ちょっと奮発。

とはいえ、現在ではほとんど、年賀メール(年賀ML投稿含む)で対応しちゃっているため、送付相手のほとんどは親戚だけですね。

…っと、今年は一部親戚に不幸があったため、出せる相手が減ってしまうか…。




目次 | ←前へ / 2015-12-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555441 (+0046)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT