INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-05-09 21:55 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスふるふる ver.1.11.00β」公開のお知らせ

2015/ 5/ 9 21:55:25


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先ほど、「マウスふるふる ver.1.11.00β」を公開しました。

MOUSEFR_ss.png

ダウンロードはこちらのトップページよりどうぞ

本当は今日の朝のうちには公開したかったのですが、さらに優先度の高いプライベート事象を片付ける必要があって、そちらを行っているうちに、こんな時間になってしまいました。

さて、今回のバージョンでは、シャットダウン抑止機能というものを追加しています。

正確には、正常なシャットダウン・再起動・ログオフを抑止するもので、Windowsのセッション終了の通知がOSから伝えられたときに、それに対して否定応答を返してやる機能です。

そのため、否定するまでもなく、異常終了や強制終了を食らった場合は、抑止できませんので、ご注意下さい。


専門的には、WM_QUERYENDSESSION というメッセージを受けたときの動きを追加しています。

インターネット上の各種資料を見ると、Windowsセッションの終了を拒否したければ、WM_QUERYENDSESSION に対して FALSE を返してやればよいと書いてあるのですが、比較的最近のWindowsでそれを試しても失敗します。Windowsは終了してしまいます。

Windows Vista以降、セッション終了時の動作は変えられており、Windows Vista以降では、ShutdownBlockReasonCreate() APIを通して、セッション終了ができない理由を文字列で登録しなければなりません。

(登録理由が消滅したときは、ShutdownBlockReasonDestroy() API で登録を解除する。詳細はMSDNの資料を参照ということで)



目次 | ←前へ / 2015-05-09 21:55 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560222 (+0077)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT