INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-04-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■リツイートされでも懐は寒いまま…

2015/ 4/28 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日の悪質ダウンロード広告とsourceforgeの件をTwitterでつぶやいたとき、かなり凄い勢いでリツイートやお気に入りが行われたことは書いたとおりなのですが、その度にスマホに通知がブルブル来るもんで、なんか怖いくらいでしたね。

それくらい、世間の関心度が高いようです。

ちなみに当サイトでも、悪質ダウンロード広告には悩まされております。見つける度にブロックしているのですが、ラチがあかない。

↓ここ最近、出てきた悪質ダウンロードボタン広告

lulittenani.pnghojinotoki.pngitatime.pnghonjitu3domeno.pngaddame.png

見ての通り、色や形は違いますが、だいたい同じような形をしています。きっと、同じような犯人の仕業なのでしょう。

URLが微妙に変化しており、2つの単語をランダムに並べて、多数の広告を出稿しているようですね。これでは、URL単位でのブロックも効果が低い。

さらに「Adwordsアカウントのブロック」を試みても、意味がありませんでした。

おそらく、Adwordsアカウント自体を使い捨てにして、こういった悪質ダウンロードボタン型広告を出稿しつづけているのでしょう。

ちなみに出稿タイミングは1日3回。

普通にブロックして回っていたのでは追いつきません。

Google社員が本腰を入れて規制に取り組むか、政府が本腰を入れて対策に乗り出すかとか、本格的な動きがないと、たぶんインターネットの広告産業は一気に廃れますね。

インターネット広告で潤っていたGoogleとか、倒産するんじゃないですか? 大丈夫ですか?


それはそうと、本件をツイートしたときの、リツイートとお気に入りの通知の嵐はすごかった。

これがもし、1つのリツイートとファボにつき100円ずつもらえるとかならうれしいんだけど・・・、残念ながらそんな制度ないんですよね。

もしあれば、広告に変わる優秀な収入源になるかも知れなかったんですが・・・。

どんなに足掻いても、1リツイート=0円です。1ふぁぼ=0円です。それが現実。

でも、4年くらい前かな。多分、「1リツイート=100円」とは言わないまでも、「1リツイート=0.01円」くらいになれば…って思いだったんだと思うけど、1ツイートごとにPR広告のURLをくっ付ける人とかいました。

今から思えば、Webサイトの広告に変わる手法として、有効な手法なのかどうかを実験していたのかもしれません。その後見かけなくなったってことはフォロワーさん達からブロックされまくったかなんかで、とにかく、作戦失敗だったんだろうと思われます。

その後も、きっと、ツイートを金銭に換算する目論見があちこちで続いていると思うけど、誰かよい手段を思いついた人はいるでしょうか。

例えば、ツイッターで有名になり、あちこちの講演に呼ばれることで講演料を稼げるようになるとか、そんなところが関の山ですかね。



目次 | ←前へ / 2015-04-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554972 (+0116)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT