INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-04-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今週、Apple Watchの発売か(1/3)

2015/ 4/21 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今週の4/24に、日本でApple Watchが発売されるそうです。

CMでガンガン宣伝されていますし、試しに使ってみてベタ褒めしている記事をよく見かけるし、なんだかお祝いムード一色みたいな感じになっていますね。

僕は購入するわけではないですが、記事を見ているだけでなんかうれしくなってきて、わけもわからずワクワクしてくるんですが、Twitter上で「こういうときにメリットとデメリットの両方を書ける記事こそ信頼できる」と書いている人がいまして、なるほど、確かにそうだな、と。

良いことだけのはずではないですね。

とはいえ、悪いことよりは良いことの方が圧倒的に多いはず。

iPadのときもiPhoneのときもそうだったので。

コンセプトとして、「時計型のデバイスで何ができるか」というよりは、「できないこと、やらなくていいことを、整理・排除」「iPhoneで得られた情報を精査して絞り込んでお知らせ」というのは、すばらしいことだと思います。

これはPCでプログラムを作っていても大切なことで、なんでもかんでも機能を盛り込めばいいみたいな発想で色々依頼してくる人もいるんですが、機能が多すぎること自体を嫌う人もいて、プログラムの機能はその目的に沿ってシンプルに直感的に使えるのがベストだなと思うシーンはたくさんあります。

けっこうあるんですよ。Aという機能を盛り込みたい人と、Bという機能を盛り込みたい人がいて、でもAとBは互いに相反する機能で、どうしようかと思ったら、設定機能Cを付けてAとBを切り替えられるようにしたらいい、と。で、Cを付けたら「お前のソフトはややこしいからCなんて付けるのやめろよ」と言われる、みたいな。

色んな人が使うと、こういうケンカがよく起きますね。

機能を絞り込むこと、洗練すること、多数の機能を盛り込むにしても、何度も試行錯誤を繰り返して優れたUIを作って提供すること。たまに二の次に置かれがちなデザインって、実は非常に難しいことなんですね。

(明日に続く)




目次 | ←前へ / 2015-04-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555331 (+0475)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT