INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-02-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■先週の「マウスのお供」更新/他

2015/ 2/ 2 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週のプログラミング関係の話でも。

まず、「マウスのお供」を更新しています。更新内容としては、更新履歴を参照していただきたいと思いますが、こちらに書いてある通り、作者のところでは再現しない現象(でも確かにソースコードを見ると起こらなくもない)の修正であるため、該当ソースコードが現象の原因になっていて、そこを直したことにより現象が修正されるのかどうか、ということに、イマイチ自信がありません。引き続き、この現象が見られましたら詳細な状況とともに教えていただければと思います。

次に、「CaptureSaveAs」の最新β版を金曜日に公開しました。一時停止時のアイコンを一時停止っぽく変更する機能追加です。
こういったことは、他(コピペテキスト修飾除去など)の、ネイティヴアプリとして公開しているソフトでは普通に実装している機能なのですが、.NET Frameworkでも実装の仕方がよくわかっていなくて、まぁ優先度も低いからと後回しにしていた機能でした。
今回、ググったら普通にやり方がわかりまして、普通に実装してみた感じです。

具体的には、プロジェクトのプロパティ画面に、リソースとしてアイコンを追加(Visual Studioのリソース編集画面にドラッグするだけだった)します。プログラムからは、My.Resourcesからアクセスして、NotifyIcon1.Iconを設定し直してやるだけの簡単なお仕事なのでした。

明日は、週末に行ったドライブ判別実験の話を書こうかと思います。




目次 | ←前へ / 2015-02-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554561 (+0261)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT