INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-02-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■金曜日は「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を観たんだけど

2015/ 2/ 1 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








金曜日は、金曜ロードショーで「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を観ておりました。

実は恥ずかしながら、テレビで「ルパン三世vs名探偵コナン」を放送していたのは知っていて観ていて楽しんだのですが、「THE MOVIE」の付く作品が存在していて、それが別物である(さらに言うならば続編である)という点については知っておらず、今までレンタルビデオ屋で観ても、全く気にしていなかったんですね。

それがこの前、金曜ロードショーで「地上波初放送」みたいなことを言われていたので、あれ?となりまして。別作品で、しかも続編であることをようやく知るに至りました。

事前に入手した情報だと、ルパン三世としては10年以上ぶりの映画新作だとか、ルパンとしてもコナンとしても興行収入40億円超えは初めてだとか、満足度が非常に高いとか。そもそも、テレビ放送前作の人気が高くて作られた続編ですからね。そりゃ、人気になりますわな。

というわけで、早速見てみることにしました。
映画の内容としては、前作が、ルパンの世界観の中にコナン達が入ってくるような感じだったところ、本作では逆に、コナン達の世界観の中にルパン達が入り込んでくるような感じ。
冒頭からいろいろな登場人物が出てきて、なかなか面白く進んでいくのですが……。


後半、黒幕達の謎の取引とかが出てくると、なんだかよくわからない展開に。
今まで気軽に楽しく観ていたものが、急に不明&謎だらけの展開になって、かなり混乱。なんだろう。途中で監督交代したのかな?

後から思うに、名探偵コナンは探偵モノの作品なので、物語のあちこちに謎解きのための要素が散りばめられて伏線が張られ、それらが謎として噴出した後に回収され、謎が解かれるという構図は、普通にあって良いものなんですね。

ところが、自分は、普通にルパン三世を観るように、軽い気持ちで、あまり深いことを考えずに観てしまったため、突然推理要素の出てきたシーンを観て面食らってしまった。

あれ?今までにこんな展開につながる(わかりやすい)シーンとか成り行きとか、あったかな?とか思っちゃって。

もし、純粋なルパンの世界観なら、物語の登場人物が「ん? なんだ、この展開は?」みたいな表情とかセリフとかを言ってくれるので、視聴者は「ああ、これはわからなくていいんだ」と安心できるのですが、名探偵コナンとしての、探偵モノの作品としては、多分これくらいはわかって観ていないといけない部分なので、何も解説はないし。

だから、後半が急にわけわからんように観えてしまったのかな。

自分にとっては、前作の方が気軽に観られて良かったなぁ…なんて思いました。

ルパン三世vs名探偵コナンというスタイルは非常に面白いので、ぜひ3作品目を、1作目くらいのノリで作ってもらえたら、非常にうれしいですね。




目次 | ←前へ / 2015-02-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555680 (+0285)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT