INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-01-06 01:21 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今週のブログ更新はお休みで

2015/ 1/ 6 1:21:05


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今週は、公私ともに多忙度がMAXな感じなので、ブログの更新はお休みとなります。


そういえば、近くのコンビニを通りかかったら、駐車場に「恵方巻」とかかれた大量の上り旗がパタパタはためいていまして。

あれ、恵方巻って、そんなに日本人になじみ深い文化だったっけ?

自分の記憶が確かならば、ここ5年くらいで急激に、目にするようになった単語だよね。

たぶん、ハローウィンを日本でお祭りにしたのと同じくらい、最近の話で、唐突に有名にされた感がある。

たしか、恵方巻の文化は、一地方の文化だったモノを、コンビニが強烈に宣伝して全国に広めたものなんだよね。

コ カコーラ社がサンタクロースをCMに使って、サンタクロースの着る服を赤く染めた(コカコーラ社の色)みたいなもんだと思うんだけど、こう、大企業が宣伝 のために、ある文化を一斉に広めるのって、強烈な違和感を伴う感じで「いつの間にか日本の文化として、大昔から存在していたみたいに鎮座している」感が激 しいですよね。

まぁ、そこで、売上げが大きく伸びて、納税額も上がって、国民の生活が少しでもラクになるっていうのなら、まぁ悪いことでもないけど。



目次 | ←前へ / 2015-01-06 01:21 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554463 (+0163)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT