INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-11-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■自分の手帳は4月始まり派

2014/11/ 5 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








日曜日始まりのもの、月曜日始まりのもの、1月始まりのもの、4月始まりのもの、10月始まりのもの等々…様々なタイプの手帳が売っておりますが、自分はその中でも、「月曜日始まりで、4月始まり」の手帳を使っております。

月曜日始まりを使っている理由はさほど強くなく、単に土曜日と日曜日がくっついていた方が2連休っぽくてお得な感じがするってだけのことなのですが、4月始まりは、自分が高校生の頃からの週間が根強く残っていますね。

おそらく、生徒手帳が4月始まりだったのかな。ちょっと詳しくは忘れてしまいましたが、たぶんそういった習慣から、4月始まりを使うようになっていたかと記憶しています。

ところが、2014年の3月初め頃だったか。

それまでずっと、4月始まりの手帳を使っていて、その時も「2013年4月~2014年3月」の手帳を使っていたのですが、なぜかそのとき、2014年1月~2014年12月の手帳を買ってしまったのです。間違えて。

買ってしまって、家に帰って、開いて、一通り絶望しました。あー、なんてことだ!

でもまぁ、今更返品するわけもはいかないし(返品するには、また電車に乗らないといけないし)、このままでも9ヶ月は使えるかなと、気軽な気持ちでおりました。


それから7ヶ月が経ち、10月末。

いよいよ、12月末で手帳が終わってしまうので、次の手帳を買おうかなぁと思ったりしたのですが、2015年4月始まりの手帳が売られ始めるのは、もっとずっと後のことです。

2015年4月までの間、手帳なしで過ごすというのは、大変ツライ。

かといって、2015年1月~3月の、ちょうど良い期間のみが入っている手帳なんか、売っているわけもなく。

はて、どうしようか・・・と思っていた矢先、手帳の終わり(2014年12月)よりも後ろに、罫線だけが引かれたページがあることに気づきました。

おお、ここに、日付と曜日を書き込んだら良いんじゃ無いの?と。

さっそくやることにしました。

image.jpg image.jpg image.jpg

なぜか途中から、方眼用紙みたいな格子模様に変わってしまいましたが、それでも根気よく日付と曜日と罫線を書き進めまして、ようやく、目的の延長手帳ができあがりました。

あと3ヶ月、この手帳には引き続きお世話になります。



目次 | ←前へ / 2014-11-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557718 (+0529)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT