INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-11-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Web版ヘルプを細々と見直し

2014/11/ 3 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








INASOFTでは、「ググって見つからないものは、この世に存在しないに等しい」という主張をお持ちの方のために、主要ソフトに関するWeb版ヘルプを公開しています。

基本的には、各ソフトに付属しているヘルプファイル(chmファイル)をWeb公開用にカスタマイズしたものとなっていますが、カスタマイズなんて言葉では語りきれないのが、次の2要素ですね。

  • 携帯/スマホで見た場合の表示方式の変化
  • PCで見た場合に左側に表示されるメニューまたはツリー表示
今回は後者の「PCで見た場合に左側に表示されるメニューまたはツリー表示」について。

昨夜、昨日より公開したマウスのお供Web版ヘルプを見ていて、なんだか使いづらさを感じまして。

というのも、画面左側に表示されているメニュー上の、どの部分を今見ているのかが分からないので、「次のページ」を見たいときに、どこをクリックしたら良いか分からなくなったことがありました。

というわけで、現在どのページを表示しているのかが分かるように、現在見ているページに対しては、アイコンの形を変え(再生マークみたいなのが出る)、項目名も太字で表示されるようにしました。また、無駄に張られていた自ページへのリンクも無くしています。

ちなみに、いじくるつくーるのWeb版ヘルプと、すっきり!! デフラグのWeb版ヘルプについては、すでに項目名の太字表示は行っておりましたが、アイコンの変化はなかったので、アイコンの変化と自ページへのリンクの削除のみ機能追加しています。

あとは、マウスのお供Web版ヘルプをについて、こっそりと、スクリーンショット画像の大半を Windows 8.1 で取得したものに変更しています。本体付属のヘルプは古いままなので、Web版ヘルプが、ちょっと先を行くような感じになりましたかね。



また、同じような構成となっている神緒のべるずについても、同様の改良を加えています。

また、挿絵ページで挿絵をクリックした時に、元文章の挿絵の箇所に張られたアンカーに戻ってくることにより、スムーズに文章が読めるように改良しています。

なんだか無駄に色々と改良をしていますね。



目次 | ←前へ / 2014-11-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555365 (+0509)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT