INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■いじくるつくーるの思い出

2014/10/14 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








会社で古いPCをいじる機会があって、その遅~い動きに、ちょっとしたノスタルジーを感じたりしていました。

そういえば、Rnsfがver.7になり、「いじくるつくーる」となった時、動作の大半をスクリプトベースにしたせいで、古いPCで動作させたときに、起動が物凄く遅くなる現象に見舞われた。

たしか、i486(66MHz)のPCのWindows 95上で実行したときに、40秒くらい待たされたんだったかな。

その後、内部関数検索をバイナリサーチ化する等の処理改善を実施した結果、かなり短くなったんだけど、それでもまだまだ、時間がかかるように感じる。

そこで、ユーザーには待ち時間に気を紛らわせてもらうために、スプラッシュウィンドウ(起動時にタイトル画像が表示されるやつ)を表示するなどの施策を設けたりなんかしました。

その後、PCはどんどん高速化の一途を辿り、Windows Vista登場以降はOSの要請からグラフィック面も異常に進化し、昨今ではタブレット使用による要請で小さいのに高速な動作ができるPCが増えてきました。

10年前に(その当時ですら)古かったPCを使った際に感じた杞憂は、単なる一時的な杞憂で終わってしまったみたいです。

まぁ、それでよかったんかなぁ。


話は変わりますが「スプラッシュウィンドウ」のスプラッシュと、「スプラッシュマウンテン」(ディズニーランドにあるアトラクション)のスプラッシュって、同じスプラッシュ(splash)ですよね。

後者は「水がはねる」意味のスプラッシュかと思うので、意味は明らかなのですが、splash window(splash screen)といったときのsplashも、水がはねることからくるsplashなんだろうか?



目次 | ←前へ / 2014-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559187 (+0195)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT