INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-10-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 10 Technical PreviewにiPad2から繋いでみたら

2014/10/ 7 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








以前に、Windows 8.1へ、iPad2やiPhoneからリモートデスクトップ接続してみたら…というようなことを書いたのですが、今回のWindows 10 Technical Previewにも同じことをしてみました。

win10_in_ipad2_1image.jpg

普通に表示されますね。

画面右したでチャームが出てくるのも確認できました。地図アプリやIEでスワイプして縮小拡大も確認。ここらへんは、Windows 8.1あたりの操作感と同じですね。

スタートメニュー周りは、やっぱり、スマホからのアクセスではやりづらいですね。スマホからは、スタートメニューではなく、従来のスタート画面方式の方が優れていたと言えるかも知れません。

デスクトップからのアクセスなら、スタートメニュー方式の方がずっと良いと思うんですけどね。というわけで、総合的にどっちが良いか?ということを論じるのは難しいかも。

ちなみに聞いた話だと、Windows 8/8.1でのスタート画面方式にする設定がどっかにあるらしいので、それも探してみようかと思います。

それから今回気づいたのはこれですね。

win10_in_ipad2_2image.jpg

リストビューなど、スクロールバーの付いているコントロールは、コントロールないの任意の箇所をスライドすることで、スクロールバーの位置を変えられます。どうやらこの機能は、Windows 7のころからあったみたいなのですが、指でタッチするタイプのデバイスで試すような機会がほとんど無かったので、全然気づいていませんでした。


番外として、「1つ上のフォルダへ移動する」ためのボタンが、エクスプローラのアドレス入力欄の左側に「↑」というアイコンで復活していることですね。

win10_in_ipad2_3image.jpg

この機能は、Windows 8.1でも存在していたそうなのですが、普段Windows 7しか使わない自分では気づいていませんでした。

が、これがあると、作業効率が上がりますので、このボタンの存在はありがたいですね。



目次 | ←前へ / 2014-10-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555361 (+0505)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT