INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-09-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■安室さんって沖縄では一般的な苗字なのかな?

2014/ 9/18 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、帰宅してテレビを付けたら、機動戦士ガンダムの再放送が流れていましてね。

そういえば昔、「学校でアムロという名前を出すと、一体何の話をしているんだ!?とクラスの他の生徒が振り返り奇異な目で見られたが、歌手の安室奈美恵さんが流行りだしてから、そのような目で見られることもなくなった」みたいな話を聞いたのを思い出しまして。

ふと、逆に、歌手の安室奈美恵さんが学生時代、「安室いきまーす」みたいな、からかわれ方をしなかったのかな?と心配になったりなんかもしました。

ほら、「アホの坂田」が流行したとき、全国の坂田さんがいじめられたという話を聞きますからね。

いや、もしかしたら、沖縄では安室さんという苗字は一般的なものなのかもしれませんけどね。

名前というと、最近、朝日新聞が誤報だったことを認めた従軍慰安婦問題の「吉田証言」と、これまた同じく朝日新聞が誤報した福島の原発における「吉田調書」。共に吉田さんの言ったことでありますが、全く別の吉田さんなんですよね。

どちらも等しく朝日新聞が誤報するもんだからごちゃごちゃになりますね。先日も、ある与党議員のTwitterでも、これらを混同した扱いをしたとかいう話を見かけましたし。

今日はそんなところで。毒にも薬にもなりません。




目次 | ←前へ / 2014-09-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554964 (+0108)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT