INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-08-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■どっちの印象が正しいだろう

2014/ 8/ 8 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








現在の仕事に配属になって1年目の頃、先輩のパートナー社員の方から聞いた話を、急に思い出しました。

休日出勤して、寝ていたやつがいて、それが見つかってクビになったらしいよ

うわぁ、ひどいですね・・・

当時の印象としては、休日出勤して残業代をガッポガッポもらいながら、外は暑いのに事務室はクーラーが効いていて、そんな中で寝ているなんて悪いやつだ。酷いやつがいたもんだ・・・って印象でした。

ただ、今から考えてみると、休日出勤しても残業代をもらえるとは限らないし(それを話してくれたのはパートナー会社の方なので、必ずしも休日出勤のお金が支払われる契約になっているとは限らない)、休日で涼しいとはいえ、職場で突っ伏して寝るのは、あまり気持ちの良いものではない。多少暑くても、自宅で寝る方がゆっくりできるし、緊張もほぐれるし、落ち着けるんじゃないか。

職場でふらふら・うつらうつらとして寝てしまうってことは、相当ヤバイ状態だったと思えるわけで、しかも休日出勤しないと行けないくらい過重労働だったということから考えると、重度の寝不足で死にそうになりながら仕事をしていて、どうしても眠気に堪えきれず眠るように気絶していたんじゃないかと。

もしかすると、クビになったというよりは、療養のために退場となり、一時前線から離れさせられていたってことも考えられますね。

その場合、僕の行った「うわぁ、ひどいですね・・・」は、過重労働に対する反応としては正しいということになるかもしれません。

当時の先輩パートナー社員がこのことをどういう側面で語り、僕の反応をどういう側面で聞いたのかはわからないですが、システムエンジニアってのは、得てしてそんなもんでありますね。




目次 | ←前へ / 2014-08-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2559193 (+0201)[+0619]

Copyright© 2010-2021 INASOFT