INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-07-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■さくらのブログの、スマートフォン用の画面を試してみる

2014/ 7/15 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








7月9日(水)に、ブログのメンテナンスが行われ、スマートフォン用の改良が行われるとのことだったので、それを色々試してみることにしました。

予め聞いていた話によると、ブログの編集と閲覧の、それぞれに対する関するスマートフォンへ改良が行われると聞いていましたので、実際のところがどうなのか、試してみました。

まずは編集についてなのですが、iPhoneのSafariで見る限りでは、PCと同じ画面が表示されました。

拡大・縮小により各部位を拡大すれば、PCと同じ操作ができますが、PCでそれを行うのに比べると、どうしても操作のしづらさが残ります。

これについては、改良前と何も変わりません。

残念ながら、ブログの編集については、スマートフォン用に改良されたとは言えない状況であることは確認できました。

次に、ブログの閲覧について。


今までは、

  • スマートフォンでの見た目をカスタマイズすることはほとんどできなかった(色を4色から選ぶことしかできなかった)
  • スマートフォンでの見た目は、とても良いものであるとは言えないものであった。

というような状況でした。

今回は、ほぼ自由にカスタマイズできるようになりましたので、次のような画面を構成しています。

blog_smp.jpg

クリックすると拡大できますので、詳細は拡大してご覧下さい。

ブログタイトルは置いておいて、その下にあるブログ説明について。

これまでは、ただ単に表示位置や改行状態を無視したムチャクチャな要素の羅列が見えていただけでした。

今回も、それについては変わらないのですが、今までと違うこととして、

  • デフォルトの「ブログ説明」は、表示を行わせないことができる。
  • 自由記述の文章を自由な位置に表示させることができる。

という、カスタマイズの利点ができていますので、デフォルトの「ブログ説明」は削除し、自由記述の文章を、オリジナルの「ブログ説明」として追加することにしました。これにより、思い通りの「ブログ説明」が表示できるようになりました。

こんな感じで、自由な要素を自由なように並べられるため、各要素を駆使すれば、だいたいのことができるようにはなっています。

カスタマイズできない部分としては、

  • ページ下部のブックマーク~トラックバックURLのところの見た目は調整できないこと。自由な配置ができないこと。
  • 「スマートフォン版|デスクトップ版」より下の部分は固定であること(「Powered by さくらのブログ」や、その下のCopyright表示は固定になります)
のところになります。まあ、これくらいは仕方がないでしょう。

それ以外について、例えば、このページではGoogle Adsenseの広告と、INASOFTのトークページが提供しているアクセスカウンタを配置していますが、そういった要素の配置も「自由記述」を使うことにより可能となります。


逆に言うとこれまでは、金を払って借りているレンタルサーバ内の、自分の運営するブログだったにもかかわらず、一番アクセス数の期待できるスマートフォン版の表示において、広告の設置とアクセスカウンタの設置を自由に行うことができなかったんですね。これまでが、いかに悪い状況だったのか、今の状況がいかに(優れていると見せかけて)「普通」なのか、ということがわかります。

(ちなみに、PC版やガラケー版の表示は、これまでも自由にカスタマイズすることができていて、自前広告やアクセスカウンタの配置はおろか、「Powered by さくらのブログ」を非表示にすることすらできていました。今は、「Powered by さくらのブログ」を非表示にすることはできなくなりましたが、もしかするとdivのstyleでvisibility: hiddenとかで囲めば、見えなくすることは可能ですかね?やりませんけど。)

さくらのブログはようやく、ここにきて「普通」の状態に落ち着きました。

今後は「普通」から「すごい」状態へ進歩していってほしいですね。



目次 | ←前へ / 2014-07-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555366 (+0510)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT