INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-06-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■インテルとインテル

2014/ 6/26 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日までグループリーグで日本ががんばっていたため、ここのところ話題によく上るサッカー。
さすがに社会人をやっていると、「興味ないので見ていません」などとお客様の前で言うわけにもいかないので、話題の一環として色々情報収集もやったりします。
2試合目に引き分けになったら、3試合目にどういう条件になったら決勝リーグに上がれるのか、とか。

まぁそれはともかく、社会人になる前は、あまりサッカーについては見ていなかったですね。
特に海外のサッカー事情には、かなり疎い。

大学1年に成り立ての頃、友人達が、インテルがどうのこうのと会話をしていたので、「ああ、さすが理系。パソコンの自作をやっている人も多いのかな?」なんて思ってしまったりしたもんですが、彼らは欧州サッカーのチームの「インテル」のことを話していたんですね。

僕は、CPU等を作っているメーカーの「インテル」のことしか知らなかったんで。

最近になってググって調べてみたら、CPUメーカーの「インテル」の綴りは Intel で、欧州サッカーの「インテル」の綴りは Inter らしいですね。

(ついでに「セリエA」を「セリエ・エー」なんて読んじゃうと、すごく馬鹿にされるらしい。「セリエ・アー」と読ませるのが正しいんだとか)


日本語で読むと「インテル」と「インテル」なので、何か関係ありそうだけど、スペルでは「Intel」と「Inter」なので、全然別物だそうで。

当時はややこしかったです。






目次 | ←前へ / 2014-06-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557716 (+0527)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT