INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-05-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■エクスプローラの「コピー」の謎の動作

2014/ 5/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、マウスのお供に関して不具合報告がありまして、「クリップボードへのコピー後○○秒経過したら、クリップボードをクリアする」をONにしておいても、エクスプローラの「コピー」の効果が解除されないとのこと。

手元の環境で実験のために、クリアまでの時間を5秒間に縮めて試験をしたところ、どうやら、正しく解除される様子。
報告ミスかな?と思い、今度はデフォルトの2分に戻して試してみると、今度は、うまく解除されない。

あれれ?と思い、クリップボードの状況を監視してみると、なんと、エクスプローラは10秒おきに、内部的に「コピー」動作を自動で繰り返しているみたい。
他のアプリケーションにクリップボードの所有権が移ると、この内部動作はなくなるので、どうやら一時的な物らしいけど、本ソフトはクリップボードの所有権までは奪わないので、うまく動作しなくなる。

人間によるコピーと、機械的なコピーとを区別することは困難であり、「人間が再度コピーを行った」可能性も捨てきれない以上、本ソフト側でできる有効な打開策はなさそう…。
とりあえず今のところは、エクスプローラ側の仕様に基づく『期待される動作』という分類にしておこうかと思います。

有効な打開策が見つかったら、何か対処方法を練ろうかと。

とりあえず、マウスのお供ヘルプ(今のところWeb版のみ)には、該当部分に注意事項として追記をしておきました。

ちなみに、この記事で、当ブログの1200件目の記事ということになるみたいです。




目次 | ←前へ / 2014-05-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554445 (+0145)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT