INASOFT 管理人のひとこと


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2014年 4月26日(土) 0:42:51 [ミニブログから転記]



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「ゲームセンターCX 3丁目の有野」のゲーム内RPG、ようやくエンディングまでたどり着きました。
別にネジマキングダム以外は最後までやらなくても、「ゲームセンターCX 3丁目の有野」自体は終わらせることが出来ているんですけどね。続きが気になったので。

さて、ファイナルファンタジーっぽい感じの、なかなか本格的な作りになっているなぁ……なんて思って、続けていたんですけど、なんというか、ちょっとレトロゲームの意味を取り違えているんじゃないかと思われる箇所もあって、例えばお店で武器防具を買うときにステータスが上がるのか下がるのかわからないのですが、そういう「わかりにくさ/やりづらさ」=「求めているレトロ感」ではないと思うんですけどね。

あと、物語の後半(ゲーム本編の攻略に不要な箇所)になってくると、ゲームバランスが極端に悪い。
どちらかというと、プレイヤーサイドが極端に強くなりすぎてしまう。少しのレベル上げで強くなりすぎる。

最後の方に登場するボスは、「強まほう薬」と「スーパーコンボ」をひたすらくりかえしていると、あっというまに倒せちゃうし。ラスボスもあっという間だったし。

このRPGに限らず、他のゲーム内ゲームもそうなんですけど、「レトロ感」が、僕の求めている感覚と、ちょっと違うんですよね。
(このRPGは継続する気が起きたのですが、他は継続する気があまり起きなかった)
やっぱり、開発会社がグレフに変わったからだろうか。

インディーズゼロの忙しさが解消されたら、また戻ってきて欲しいなぁ。

[MBID:dtro5idel9/TWID:459719202928992256]

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