INASOFT 管理人のひとことフリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。 2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。 ・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/ ・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/ 2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32] Tweet ■ミニブログ投稿 [ID:dtro5idel9]2014年 4月26日(土) 0:42:51 [ミニブログから転記] |
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「ゲームセンターCX 3丁目の有野」のゲーム内RPG、ようやくエンディングまでたどり着きました。 別にネジマキングダム以外は最後までやらなくても、「ゲームセンターCX 3丁目の有野」自体は終わらせることが出来ているんですけどね。続きが気になったので。 さて、ファイナルファンタジーっぽい感じの、なかなか本格的な作りになっているなぁ……なんて思って、続けていたんですけど、なんというか、ちょっとレトロゲームの意味を取り違えているんじゃないかと思われる箇所もあって、例えばお店で武器防具を買うときにステータスが上がるのか下がるのかわからないのですが、そういう「わかりにくさ/やりづらさ」=「求めているレトロ感」ではないと思うんですけどね。 あと、物語の後半(ゲーム本編の攻略に不要な箇所)になってくると、ゲームバランスが極端に悪い。 どちらかというと、プレイヤーサイドが極端に強くなりすぎてしまう。少しのレベル上げで強くなりすぎる。 最後の方に登場するボスは、「強まほう薬」と「スーパーコンボ」をひたすらくりかえしていると、あっというまに倒せちゃうし。ラスボスもあっという間だったし。 このRPGに限らず、他のゲーム内ゲームもそうなんですけど、「レトロ感」が、僕の求めている感覚と、ちょっと違うんですよね。 (このRPGは継続する気が起きたのですが、他は継続する気があまり起きなかった) やっぱり、開発会社がグレフに変わったからだろうか。 インディーズゼロの忙しさが解消されたら、また戻ってきて欲しいなぁ。 [MBID:dtro5idel9/TWID:459719202928992256] 目次の表示: ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメール、フィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。 当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。 |
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