INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-02-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■昨日の帰り際に家電屋に行ってルータを見てきた

2014/ 2/ 2 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








買い換えを検討し始めた無線LANルータの話の続きなわけですが、昨夜、帰宅途中に家電量販店とパソコンショップに寄ってきまして、いくつか見てきました。
(平日は終電まで仕事をしているのですが、昨日は休日出勤なので、家電量販店が開いている時間に帰ってきてしまいました)

Twitter上で受けたアドバイスによれば、
  • ルータはNECのものが良いらしい
  • 最近、無線の規格としてIEEE 802.11acが正式認可されたので、それが使えるものが良い
とのこと。


候補を探してみますと、次のような物が置いてありましたね。
image.jpg  image.jpg
それぞれ、速度の違いであるとか、有線LANへ変換するための子機が付いているかとか、いくつかバリエーションがありましたので、値段もそれによってピンキリですね。
ただ、だいたいのものが1万円台で買えるというのは魅力的かも。当初は2万円くらいの出費は覚悟していたので。

あとは、これらの機器の評判をネット上から集めようかと思います。
前回、店員さんからサービスでもらったルータについても、ネット上で評判を調べたらボロボロだったわけで、予め評判情報を集めておくのは重要でしょうから。

ところで、どれも、電波が壁を迂回できるような、なんかがんばって色々やっているようなイラストが裏側に付いていて、頼もしい気がします。
ただ、親機から発する電波は壁を迂回したり、電波強度を高めたりできるとして、逆にクライアント機器が発する電波が親機に到達できるかどうかってのが、よく分からなかったりするんですよね。

強力な電波を発する機器は、逆に相手側機器から届くはずの微弱な電波を受け取れるようでないと困るわけで、そこらへんってどうなっているんでしょうかね。
無線LANの仕組みに詳しい人、教えてー。



さて、ネット上の評判を調べてみると、良いという意見もあれば、悪いという意見もあり、賛否はわかれるところみたいです。

どう考えても褒めすぎでステマにしか見えない意見もあるし、逆に貶すことを目的とした逆ステマにしか見えない意見もあったり、ネット上で評判情報を集めることの困難さを実感したなぁ。
無線LANは、環境によって大きく影響を受けるわけで、壁・床・天井や扉・窓の位置は家によって異なるし、各デバイス間の距離と電波の減衰量も家によって異なるし、冷蔵庫や電子レンジから受けるであろうノイズも家によってことなるし、とにかく評判を決めるファクターが多すぎて多すぎて。

うちだと何が最適か?なんてのは、それこそ買って、使ってみないと何とも言えない感じでしょうかね。
「無線LANルータはNECが良い」というお勧めも、たまたまフォロワーさんに、そう体験した方が多かったというだけで、もっと広く評判を集めたら、そうではなくなるのかも。

ってか、製品の個体差もあるだろうから、こればっかりは、運と戦うしかないでしょうかね。


目次 | ←前へ / 2014-02-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557690 (+0501)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT