INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-12-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■もう年末

2013/12/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








いつもこの時期になって思うのですが、あっという間の一年だったなぁ、と。
もちろん、今だから思うことであって、3月頃とか、6月頃とか、9月頃とかは、全然そんなこと思っていないわけなんですけどね。

今年を振り返ってみると、けっこう大きな行事として、iPhone5sを買ったことが挙げられます。
自分はそれまで、ずっとガラケーを(意地になって)使っていたわけですが、

・MNPでメールアドレスごと移動できるようになるか
・docomoがiPhoneを使えるようにしたら

のどちらかの条件が満たされるならスマホにしようと思い、また、周囲にもそう公言してきました。
さて、スマホってのは基本的に使いやすいものなので、使い勝手の良い部分を並べても、面白くありません。
使い勝手の悪い部分をあえて書くことにしましょう。

docomoのiPhoneを使っていて、なんだかんだで一番使い勝手が悪いと感じるのが、「メールの着信が15分おきのチェックであること」。

いずれは解消されるらしい(ガラケーやAndroidスマホと同じように、プッシュ型配信になる)という話は聞いておりますが、なんだかんだで使いづらい。
特に、その15分おきのタイミングに電波を受信できないエリアにいると、次の受信チャンスがさらに15分延びてしまうところがツライ。

自分はそんなにキャリアメールを使う方でも無いし、携帯依存症ってわけでもないから、大丈夫かなぁと思っていたのですが、甘かったです。
ネット通信は定額ですが、電話の方は定額には入っていないのも、メール依存になっている原因の一つかも。

自分は意外とキャリアメールを使っていて、携帯依存は激しかったです。舐めていたなぁ。

来年は、プッシュ配信に対応できるようになって欲しいですね。
docomoさんがんばって下さい。





目次 | ←前へ / 2013-12-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557820 (+0098)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT