INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2013-10-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■docomoのiPhoneでメール本文文字化け

2013年10月22日(火) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



 docomoのiPhoneで送ったメールが文字化けするという話は、そこそこ聞いていましたし絵文字はどうせ送れないだろうというのは、初めから諦めていました。


案の定、絵文字は全然、送ることもできなければ受け取ることもできない(四角い記号に文字化けしてしまう)ことは初日から確認していました。が、メールが本文は正しく送れていました。


そして先日、初めてメール本文の文字化けを確認するに至りました。


ソフトバンクの人に送ったメールを、そのままドコモの人宛に再送信しましたところ、相手から文字化けしているという趣旨の返信を受け取り、Gmailの方で再送信しました。


ドコモの人に送ったメールを見直してみると、時間のところにリンクが貼られていて、それをコピペしたからおかしくなったのかなぁ、って気もしますが、真相はあきらかではありません。


メール本文のソースを見ることもできませんし。


あるいは、元のメールは、ソフトバンクの人から来たメールを返信する形で作成を開始したので、それが影響しているのかもしれません。


まあ、iPhoneの標準メールソフトの仕様と、spモードとしての仕様とのズレとか、iPhoneの標準のメールソフトが勝手に設定するエンコード設定の都合とか、色々あるとは思うんですけどね。


絵文字の件も合わせ、ドコモには、とっととなんとかしてほしいものですね。
絵文字は最悪後回しでも良いので、本文の文字化けは勘弁して欲しいものです。


でないと、本格的にGmailに乗り換えちゃいますよ。




目次 | ←前へ / 2013-10-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3154749 (+0401)[+0394]

Copyright© 2010-2024 INASOFT